Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-406- 【Why Don't We Do It In The Road】

 

【 Why Don't We Do It In The Road 】 -6-

 


【まとめ】

 

White Album」セッションでの録音33曲目

 


Why Don't We Do It In The Road について

2日目にリンゴだけが参加してドラムスをオーバー・ダブした。
実質的にポール1人の多重録音、ソロ・レコーディングだ。
録音機材も4トラック・マシンを使っている。
オーバー・ダビングも極力少なくするつもりだったのだろう。
この録音にはジョージ・マーティンも参加していない。
ポールはこの曲にはジョージ・マーティンも不要だった。
ジョンはこの曲が好きだった。
嫌だったのはポールがこの曲を1人で録音したことだ。

 


ビートルズの状態について

White Albumのセッションでジョンには2種類の曲があった。
バンド演奏のロックン・ロールとジョン & ヨーコの曲だ。
ポールはバンド演奏ではなく1人多重録音に夢中だ。
ポールはソロ・アルバム「McCartney」の音を見つけ出したのだ。
ジョンはこのロックン・ロール曲を
バンド演奏で自分も参加して完成させたかった。
ポールが弾き語りで1人多重録音で完成させることに
ジョンは不満だった。
昨日はジョンのジョン & ヨーコの曲の録音
この日はポールの1人多重録音のロックン・ロール
ビートルズ解散後の2人のソロ活動がこの2日間に現れている。
2人の音楽性の違いがこの2日間に現れている。
ジョンはポールがビートルズを離れていっている。
辞めたがっていると思っていた。
そしてポールがビートルズから離れつつあったことだ。
ジョンはそのことに怒りそして傷ついていた。
まず最初にジョンがポールを参加させずジョン & ヨーコで録音した。
それが面白くなかったポールは1人多重録音をするようになった。
少なくともポールは面白くはなかった。
そしてその気持ちはとても強かっただろう。
その強い感情のためにすぐにポールはジョンにとってのオノ・ヨーコのように
音楽上のパートナーにもなってくれる恋人を探し始める。
これはポールとジョンの冷たい「けんか」だ。