Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-271- 【Rocky Raccoon】

White Album



【 Rocky Raccoon 】 -1-

 


今の感想

 


このセッションでの録音18曲目。
ポールの曲

これもポールの弾き語りだと思っていた。
一人での多重録音をしたものと思っていた。

White Albumにはポールの弾き語りの曲が多い。
ポールは一人での録音に夢中になっている。

ジョンは前衛芸術に夢中になったが前衛曲をほぼ録音していない。
録音してもアルバムに収録していない。

一方、ポールは一人録音に夢中で多重録音曲を量産している。
バンドであるビートルズにとってポールは異分子になっている。

あくまでもバンド演奏を追及するジョンと
一人での多重録音を推し進めるポール。

ビートルズというバンドを率いるジョンと
バンド演奏に反逆するポール

ポールはビートルズの異分子だ。
ポールこそが異端なのだ。

私は今までオノ・ヨーコを連れて来たジョンこそが異端だと思っていた。
ビートルズはジョン & ヨーコではなくポールなのではないか。