Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-412- 【Julia】

スチュアート・サトクリフ



【 Julia 】 -6-

 


オノ・ヨーコスチュアート・サトクリフの共通性について

 


【資料】

ジョンは、リヴァプール美術コレッジに入学した。
そこでジョンは最初の妻となるシンシアや、
親友であり「フィフス・ビートル」となるスチュアート・サトクリフ
出会った。

ビートルズ百科全書 P.418)

 


ジョンはアートスクールで妻になるシンシアと
後にビートルズに加入するスチュアート・サトクリフに出会った。

ジョンとスチュアートは同い年で同じ学校の生徒だった。
2人は親友だった。

 


【年表】

1959年12月
スチュアート・サトクリフがバンドに加入

 


1959年12月スチュアート・サトクリフがバンドに加入する。
スチュアートが加入したことでバンドはビートルズと名乗る。

 


【資料】

ジョン

僕らは時々彼にひどいことしたけどね。
特にポールだ、いつも彼にいちゃもんつけてた。
いつも僕はあとでとりなしてたんだよ。

(書籍 The Beatles Anthology P.69)

 


ジョンをはじめビートルズのメンバーはスチュアートに
ちょっかいをかけひどいことをしていた。

それは仲間内でのからかい、いじめのようなものだったのだろう。
特にポールがひどかった。

ポールはいつもスチュアートにいちゃもんをつけていた。
それはジョンが後でとりなすくらいひどかった。

 


【資料】

ポール

僕の場合には、ちょっと罪の意識も混ざっていた。
僕は常に彼の親友だったとは言えないから。
たびたびぶつかったからね。
ジョンを間にはさんで嫉妬もあったんだ。
僕らはみんなジョンと仲良くなりたくて競い合ってたのさ。
スチュアートはアート・スクールの仲間だから、ジョンと一緒に
いることが多かった。
それを僕ら嫉妬してたんだ。

(書籍 The Beatles Anthology P.69)

 


これはスチュアートが亡くなったことについてのポールの言葉。
罪の意識を感じるくらいにポールはスチュアートにあたっていた。

そこにはジョンをはさんでの嫉妬があった。
ジョンはスチュアートと同じ学校の仲間であり親友であった。

ジョンとスチュアートは一緒にいることが多く仲がよかった。
それにポールは嫉妬した。

嫉妬したからポールはスチュアートにひどくあたった。
ポールはジョンと仲がいい人に嫉妬しひどくあたる性格だ。

 


【資料】

ポール

ふたりは大学も同じで、一緒に暮らしてた

(書籍 The Beatles Anthology P.69)

 


ジョンとスチュアートは親友であり一緒に暮らしていた。
ジョンと最も親しい人はポールではなくスチュアートだった。

 


【資料】

アストリット

時間をかけてリヴァプールのジョンに手紙を書いてました。
自分の気持ちとか経験したことを全部書き、挿絵や詩を
何枚も添えたりしたんです。
そうした手紙は20枚くらいになりました。
ジョンから来る手紙もやはり長く、内容のあるものでした。

ビートルズ百科全書 P.697)

 


アストリットはドイツ人でありスチュアートの恋人。
スチュアートはアストリットと婚約してドイツで暮らし始めた。

ジョンとスチュアートは文通をした。
スチュアートはジョンに長い手紙を書いた。

ジョンも同じように内容のある長い手紙を書いた。
ジョンとスチュアートは気持ちが通じ合っていた。

このようにジョンと気持ちが通じ合っていて仲がよく
親友でありバンドのメンバーでもあったスチュアート

ポールはジョンをはさんでスチュアートに嫉妬し
ひどくあたった。

 


【年表】

1962年4月
スチュアート・サトクリフ死亡

 


スチュアートは脳出血が原因でドイツで死亡する。
ジョンは親友を失った。

ビートルズはその年の末にレコード・デビューする。
ポールはジョンを彼から取り戻した。

そして1968年5月、ポールの前にスチュアート・サトクリフ
そっくりな人物が現れる。オノ・ヨーコだ。

オノ・ヨーコはジョンと気持ちが通じ合っていて仲がよく
親友であり一緒に住んでいた。

バンドのメンバーのようにスタジオに出入りしジョンと一緒に曲を作っていた
ジョンはオノ・ヨーコをバンドに加えようとさえした。

ポールは危機感を持っただろう。
スチュアートがいなくなってから6年目に同じような人物が出現した。

この6年間はジョンの親友であり音楽のパートナーはポールだった。
それは6年間変わらなかった。

オノ・ヨーコの出現で親友の立場はすぐに揺らいだ。
明らかにジョンはオノ・ヨーコと一緒に時間を過ごし彼女を大事にしていた。

音楽のパートナーとしての立場も侵食されつつあった。
ジョンとオノ・ヨーコは2人だけでRevolution 9を作った。

2人だけでアルバムも製作しリリースしようとしている。
ジョンがオノ・ヨーコとの音楽作りに夢中になっているのは明らかだ。

危機感を持ったポールがオノ・ヨーコにすることは
ポールがかつてスチュアートに対してしたことと同じはずだ。

ポールはジョンをはさんでオノ・ヨーコに嫉妬し
オノ・ヨーコにひどくあたるはずだ。