Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-200- 【Sexy Sadie】

f:id:fuyukishigeru:20220415230355j:plain

Ono Yoko, John Lennon



【 Sexy Sadie 】 -22-

 


ジョンがマハリシからオノ・ヨーコへと心の拠り所を移していったことについて

 


【資料】

マハリシとの決別でジョンの心の拠りどころはヨーコになっていく

レコード・コレクターズ 1996年 11月 P.46)

 


最初はマハリシは究極の救いに思えた。やっと辿り着いたかと思えた。
それがマハリシ破局し宗教から離れてオノ・ヨーコに心酔していく。

ジョンは心の拠りどころをずっと求めていた
ポールと出会ってからずっとジョンの心のよりどころはポールだった。

前向きにがむしゃらに前進してきたジョンだったが
だんだんと心が悲鳴をあげるようになった。

アルバム「Sgt. Pepper's」の時はもう限界だった。
ジョンはもう前進することはできないと思えた。

もうポールではだめだった。心の安心は得られなかった。
ポールから得られるものには限界があった。

だからジョンはポール以外のものを探した。
そしてマハリシと出会い信頼し裏切られ破局した。

次の心の拠り所はすでに現れていた。オノ・ヨーコだった。
だからポールからオノ・ヨーコへ直接移ったわけではない。

ポールからオノ・ヨーコへと移る間に「Maharishi」をはさんでいた
ビートルズからジョン&ヨーコへ、仲間から母親へ最終的には移った。

ビートルズ・仲間・Rock'n Roll・ポール

「Maharishi」・宗教、瞑想

ジョン&ヨーコ・母親・革命、芸術・オノ・ヨーコ

でも、本当はジョンは何があっても満足はできない。
どんな状況でも安らぎは得られない。

ジョンが求めているのは母親のみ。
あくまでオノ・ヨーコは母の代用であり母ではない。

オノ・ヨーコが現れたからジョンが心変わりをして
ビートルズを離れていったのではない。

ジョンはビートルズ(ポール)ではすでにもう限界だった。
心の平安は訪れないことは明らかだった。ビートルズ(ポール)以外を探していた。

その一瞬が「Maharishi」だった。
もうすでにビートルズを拠り所に人生をやっていくのはジョンには限界だった。