Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-264- 【Yer Blues】

ロックン・ロール・サーカス



【 Yer Blues 】 -8-

 


TVショー「ロックン・ロール・サーカス」でこの曲を演奏したことについて

 


【資料】

Rock'n Roll サーカス

ローリング・ストーンズが68年に収録したTVショー「ロックン・ロール・サーカス」に
招かれたジョンは、エリック・クラプトンキース・リチャーズらとこの曲を演奏している
バンドの名前は「ザ・ダーティ・マック」
またジョンは69年の「トロント・ロックン・ロール・リヴァイヴァル・コンサート」でも
エリック・クラプトンらを従えこの曲を演奏。
これは同コンサートで演奏された唯一のビートルズ・ナンバーだった。

The Beatles Remastered CD Guide P.153)

 


1968年にローリング・ストーンズはTVショー「ロックン・ロール・サーカス」を作成した
ジョンはゲストとして招かれてこの曲を演奏した。

ジョンのバンドはエリック・クラプトンキース・リチャーズが参加した。
ジョンの即席のバンド名は「ザ・ダーティ・マック」だった。

1969年にジョンは「トロント・ロックン・ロール・リヴァイヴァル・コンサート」にて
この曲を演奏した。唯一のビートルズ・ナンバーだった。

ジョンがビートルズ時代に行ったビートルズ以外のバンドでのライブ
2回ともこの曲が演奏されている。

ジョンにとっての自信作だった。
堂々と自分の曲だと公言できる自慢の曲だった。

 


【資料】

ザ・ローリング・ストーンズ・ロックン・ロール・サーカス

1968年12月11日

ジョンはベースにキース・リチャード、リード・ギターにエリック・クラプトン
ドラムにミッチ・ミッチェルというメンバーを従え、自分はリズム・ギターを
弾きながらすさまじいライブを披露した。
曲はリリースされたばかりのアルバムの収録曲Yer Bluesだった。

(The Complete Beatles Chronicle 1965-1970 P.373)

 


録音は1968年12月11日だった。ジョンのバンドはベースがキース、
リード・ギターはエリック、ドラムはミッチ・ミッチェルだった

 


【資料】

ジョンはヨーコとの共作アルバム「トゥー・ヴァージンズ」を発表したのに続いて
ヨーコと一緒に公の場で何かをやりたかったのだろう。

(ビートル・アローン P.56)

 


ジョンはオノ・ヨーコとのアルバムをリリースしていた。
ジョンはオノ・ヨーコとのパフォーマンスをしたかったのだろう。

「ロックン・ロール・サーカス」の映像でYer Bluesを演奏する
「ザ・ダーティ・マック」の傍でパフォーマンスをするオノ・ヨーコが映っている。

 


【資料】

ジョンはその即席のスーパー・バンドをこう命名した。
The Dirty Macと。
MacとはMcCartneyすなわちポールのことだ。

Macには当時ブルース・バンドだったFleetwood MacとMcCartneyをおちょくろうとした
ジョンお得意のダブル・ミーニングも含まれていた。

(ビートル・アローン P.57)

 


ジョンはバンドをThe Dirty Macと名づけた。
Macとはポールのことだ

ジョンはポールのことをDirtyと呼んでいる。
このバンド演奏はTVショーとして放送される予定だった。

1968年12月の時点でジョンはポールへの怒りと不満を隠していない。
1968年8月にYer Bluesを狭い部屋で一緒にバンド演奏してから何があったのか。

Yer Bluesの時点でジョンとポールの仲は何も問題はないはずだ。
White Albumのセッション開始からYer Bluesまで2人の関係は良好だったはずだ。

それが4ヵ月後には公式の場でポールを罵っている。
あまりにも急激に変わっている。何かがあったはずだ。

 


【資料】

テレビ特別番組「ロックン・ロール・サーカス」にゲスト出演した
ジョンを中心にその場限りのスーパー・バンドが編成される。

その後レノンとオノ・ヨーコビートルズを離れて音楽活動をするときにセッションの
たびにメンバーが替わるプラスティック・オノ・バンドを名乗るようになった。

(ロック・クロニクル1952-2002 現代史のなかのロックン・ロール P.205)

 


「ロックン・ロール・サーカス」で演奏したときは「The Dirty Mac」だった。
その後は「プラスティック・オノ・バンド」を名乗った。

ジョンはパートナーの名前をバンド名にした。
最初はポール、その後はオノ・ヨーコの名前だった。