Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-365- 【Happiness Is A Warm Gun】

John & Yoko



【 Happiness Is A Warm Gun 】 -18-

 


なぜオノ・ヨーコへの歌だと言い切れるのか。

 


【資料】

CD版 Anthology3

1枚目2曲目

もっとも初期のヴァージョンだ
I need a fixのタイトルで紹介したほうが
ふさわしいかもしれない
3つの曲がひとつになってできたものだ
ここではそのうち、最後以外のふたつのパートを聴くことができる

(Anthology 3 CD付属解説書 P.8)

 


この曲にはデモがある。
そのデモはCD版 Anthology3、1-2曲目で聞ける。

「ホワイト・アルバム」(3CDデラックス・エディション)の
3枚目、7曲目でも同じものが聞ける。

 


【資料】

1968年5月

Happiness Is A Warm Gun
Mean Mr. Mustard
Polythene Pam
Glass Onion

Kenwood(ケンウッド)で録音された。
ジョン一人によるデモだ。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.169)

 


このデモはジョンの自宅、Kenwood(ケンウッド)で録音されている。
Kenwood で録音されているから厳密にはKenwood Demos だが

時期が同じなのでEsher Demos(イーシャー・デモ)に含められている。
「ホワイト・アルバム」(3CDデラックス・エディション)でもそうなっている

この資料では日付は1968年5月としているがこれはEsher Demosの日付であり、
この曲のデモの日付は厳密には不明なのだろう。この前後ではあるのだろう。

ジョン一人での録音だ。
他、計4曲が録音されている。

 


【資料】

ジョンだけで他のメンバーは参加していない。

「I need a fix」「Mother Superior」が録音されている。
ジョンのボーカルとギターだけでオーバー・ダブはしていない
CD版 Anthology3に収録されている。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.170)

 


ジョン一人での録音。
「I need a fix」と「Mother Superior」の部分のみのデモだ。

ジョンのボーカルとギターだけでジョン一人の弾き語り。
オーバー・ダブもない。

 


【資料】

三つのパートからなるロック小組曲である。
そのうちのI need a fixのパートを軸にしたもので、
完成版にはない「Yoko Ono o'no.Yoko Ono o'yes」
という一節も含まれている

The Beatles Remastered CD Guide P.145)

 


完成版は3曲を組み合わせた組曲である。
そのうちのI need a fixとMother Superiorの部分のみのデモだ。

その他に完成版にはない部分が演奏されている。
それが「Yoko Ono o'no.Yoko Ono o'yes」の部分だ。

ジョンが熱に浮かされたように歌っている。
オノ・ヨーコに恋する心の思いを歌ったものだ。

歌詞はオノ・ヨーコのオノとOh noをかけたもの。
その後にo'yesと歌っている。

ジョンがオノ・ヨーコを愛している気持ちが感じられる。
それは切実でとてもプライベートなものだ。

周囲からも社会からも隔絶して存在している。
ジョン一人で成立している真剣なオノ・ヨーコへの愛情だ。

この歌はオノ・ヨーコへの恋の歌だ。
全編オノ・ヨーコへの恋と彼女のイメージと彼女への呼び掛けを綴っている。

 


【資料】

ジョンの場合はインドから帰国後にヨーコと急接近して
me & Yoko-the worldという図式に変化したことがうかがえる。

Happiness Is A Warm Gunの「お前を抱けば・・・誰も俺のことを
傷つけることなんかできやしない」という言葉

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.74)

 


ジョンはオノ・ヨーコを手に入れてから世界観が変わった。
それまでジョンは一人で戦っていた。

それがジョン一人から「me & Yoko」(ジョン & ヨーコ)となった。この曲の
「お前を抱けば・・・誰も俺のことを傷つけることなんかできやしない」

という言葉で明確にジョン自身が語っている。
ジョンはオノ・ヨーコによって絶対に確かなものを手に入れた。

それは一般の人にとっては母親の存在だ。
母親がいるから人(子供)は自信を持ち安心を得られて自立できる。

ジョンはそれをもらい損ねた。ジョンは原因不明な不安の中で
子供の時から一緒に世界と戦ってくれる人を探していた。

バンドもその一環だった。ジョンにとってロックン・ロールは衝撃だった。
でもそれ以上に仲間作りはもっと大事だった。

仲間の中でも一番は当然ポールだった。
でも本当にジョンが求めていたのは一緒にいてくれる母親だった。

ポールは最高の仲間にはなったがそれでも母親がわりにはなれない。
ポールはかなり近くまで行った。肉薄した。大したものだと思います。

そこにジョンの前にオノ・ヨーコというもっと母親に近いものが現れた。
ジョンはこの時、自覚している。自分が母親を求めて苦しかったことを。

オノ・ヨーコに母親を求めていることを。
母親を手に入れたジョンはこれまでのジョンとは別人だ。

 


【年表】

1968年5月4日
ジョンが実父フレッド・レノンと和解
イーシャのホテルの皿洗いの仕事をやめる。

1968年5月16日
ジョンがシンシアに離婚したいと電報を打つ

1968年5月19日
ジョンとオノ・ヨーコ、初めて結ばれる。

1968年5月25日~29日
Esher Demos(イーシャー・デモ)
Happiness Is A Warm Gunのデモ

 


5月4日にジョンが実父と和解。
5月16日にジョンが離婚を伝える。

ジョンは父との再会、シンシアとの離婚があり精神的に不安定だった。
マハリシの講義も不安を消し去ってはくれなかった。

5月19日にオノ・ヨーコと結ばれる。
ジョンはここで母親を手に入れる。

5月末以降にHappiness Is A Warm Gunのデモ
オノ・ヨーコへの恋情を歌う。

母親を手に入れてその恋情と喜びを歌う。
ジョンの人格が一転して別人格になる瞬間だ。