Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-267- 【What's The New Mary Jane】

 

【 What's The New Mary Jane 】 -1-

 

 

今の感想

 


このセッションでの録音17曲目。
ジョンの曲

White Albumに収録されなかった曲。
Anthologyで初めて聞いた。

Revolution 9と同じ前衛曲
ジョンは混沌と叛乱の時代精神フルクサスと前衛芸術に夢中だった。

でももしもジョンが本気でビートルズのロックン・ロールよりも
前衛曲が素晴らしいと思っていたとしたら全曲前衛曲となったはずだ。

White Albumのジョンの曲はほぼ前衛曲ではない。一方ジョンはビートルズとは
別の活動でオノ・ヨーコと一緒に多数の前衛曲を作っていた。

そしてビートルズの活動と平行してオノ・ヨーコとの前衛曲をリリースしていく
でもビートルズの曲としては前衛曲を録音しなかった。

Revolution 9とこの曲だけだ。
ジョンは前衛芸術をビートルズとは切り離している。

ビートルズでは前衛芸術をそのままするのではなく
バンド演奏との融合、触媒としての作用として使っている。

今までのジョンの曲、Revolution 1もEverybody's Got ~もSexy SadieもYer Bluesも
全てそうだ。

前衛芸術、フルクサスの方法論、オノ・ヨーコからの影響を今までのバンド演奏と
融合し触媒として作用させて新しいジョンのロックン・ロールを作り上げた。

ジョンは前衛芸術を新しいロックン・ロールを作る触媒としてとらえていた。
前衛芸術を取り入れてできた新しいロックン・ロールがWhite Albumのジョンの曲だ

だから前衛芸術そのものでありすぎるこの曲は
White Albumへの収録を反対されてもジョンは受け入れた

Revolution 9はそうではない。Revolution 9はあくまでもRevolution(1と9の原曲)
の一部だ。前衛芸術の手法で飾り付けたに過ぎない。

だから収録しないわけにはいかない。
ジョンが最もこだわったRevolution(1と9の原曲)の一部なのだから。