Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 37- 【Revolution 9】

f:id:fuyukishigeru:20210813162838j:plain

ビートルズ革命



【 Revolution 9 】 -10-

 


ジョンの心の中を占めていたものは何か

 


【年表】

1968年6月6日
ジョン
Revolution 9の録音

ジョンはこの時、別の部屋でTVインタビュー。
政治についての過激な見解を語った。

(The Complete Beatles Chronicle 1957-1970 P.347)

 


ジョンはRevolution 9の録音をした同じ日に
政治についての過激な見解を語った。

ジョンの心の中は革命で満たされている。
革命を音で表現し、インタビューでは言葉で表現している。

 


【インタビュー】


ジョン
(Revolution 9は)
いくらかヨーコの影響をうけていると思う
(ビートルソングス P.147)

 


Revolution 9は革命を音で表したもの。
少なくともジョンはそのつもりだ。

そして、革命はオノ・ヨーコからジョンに伝わったもの。
ジョンはそのことをわかっている。

 

【インタビュー】


1970年12月のインタビューにて。

ジョン
ヨーコのやっていることには敬服しています。
私は「フラクサス」を尊敬しています。
ニューヨークに本拠を置いたアーティストたちのグループで
ジョージ・マクイナスが創設したものです。
彼らがやっていることは、ほんとうに美しく重要な
ことだと私は思います。
ビートルズ革命 P.238)

 


ジョンはオノ・ヨーコフルクサスに最大限の尊敬と
敬意を払っている。
ジョンはこの時この二者に夢中だ。

当然、この時のジョンの心の中を占めていたものは
オノ・ヨーコと「フルクサス」であり
フルクサス」が体現していた時代精神になる。