Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-316- 【Glass Onion】

 

【 Glass Onion 】 -10-

 


【まとめ】

 


White Album」セッションでの録音22曲目

 


Glass Onionについて

ジョンはポールの家キャベンディッシュでポールと共に歌詞を書いた。
2番である「The Walrus Was Paul」の部分の歌詞を作ったのはポールの家
ジョンはポールと一緒にこの歌詞を考えた。
4人全員で一緒に録音した。純粋なバンド演奏
実際に聴いてみる。結果はADTだ
マスターではなくミックス時にADTをかけた
リコーダーはポールとクリス・トーマス
4人全員が演奏したのは5曲ぶりだった
ジョンはマーティンのストリングスを受け入れる。
この曲を高め、マーティンは踏みとどまった。

 


ビートルズについて

ジョンとポールはいたずら心にあふれ目を輝かせていただろう。
だからこの時のジョンとポールが仲が悪いわけがない。
ジョンとポールはWhite Albumのセッションが始まってからずっと仲がいい。
オノ・ヨーコはトラブルをおこしていない。
ドラムをポールが叩いてバンド演奏をしないでいるとビートルズが崩壊する。
リンゴの脱退はビートルズというバンドを再度結束させた
主張しなかったジョージの不満は解消することなくくすぶり続けている
9月3日、アビー・ロード・スタジオで8トラックを使用可となった
それから1週間後クリスとポールは一緒にリコーダーを吹いている。
驚くくらい速い二人の急接近だ
9月3日~10月1日までマーティンが休暇をとった。
この間に完成した曲は7曲だった。
マーティンはこの7曲に関与していない。