Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-313- 【Glass Onion】

Paul McCartneyChris Thomas



【 Glass Onion 】 -7-

 


リコーダーを吹いたのは誰なのか

 


【資料】

1968年9月16日
第4回録音

The Fool On The Hillの歌詞のところにリコーダーの音を入れることを
思いついたのだ。
リコーダーを吹いているのはおそらくポールと思われる。

(The Complete Beatles Recording Sessions P.193)

 


The Fool On The Hillの歌詞のところに同曲にでてくるリコーダーを入れた。
ビートルズらしい遊び心と洒落。

 


【資料】

リコーダーをオーバー・ダブした。
ポールとクリス・トーマスのユニゾンの演奏だった。

(真実のビートルズサウンド P.371)

 


このリコーダーはポールとクリス・トーマスだった。
2人はユニゾンで吹いている。

必ずしも2人でユニゾンで吹く必要はないのに2人で吹いた。
二人は仲良くなっていたことがわかる。

 


【年表】

1968年9月3日
リンゴがサルジニアから帰ってくる
ジョージ・マーティンが休暇をとる

1968年9月9日
クリス・トーマスのプロデューサーとしての初日
ポールがクリスに凄む
「君が僕らをプロデュースしたいならそうすればいい。
もしそうでないなら、追い出されても文句言うな」

1968年9月16日
ポールとクリス・トーマスがユニゾンでリコーダーを吹く

 


9月3日にリンゴがバンドに復帰する。
交代するようにマーティンが休暇をとりセッションからいなくなる。

9月9日にマーティンが不在のままクリスがプロデューサーとなる。
同日にクリスがポールにすごまれる。

それから1週間後クリスとポールは一緒にリコーダーを吹いている。
驚くくらい速い二人の急接近だ。

この頃、バンド内外では人の感情が不安定だった。
脱退したり休暇でいなくなったり新人に凄んだりしていた。

問題がないのはジョンとポールの仲だけだ。
2人の結束だけは固く守られている。

 


【インタビュー】

Glass Onionは?

クリス・トーマス

うんうん、リコーダーをポールとふたりで吹いたな。

レコード・コレクターズ 1996年 11月 P.64)

 


クリス・トーマスはリコーダーを吹いたのを覚えている。
リコーダーをポールと2人で吹いている。

 


【インタビュー】

演奏した楽器は?

クリス・トーマス

Piggiesハープシコード
The Continuing Story Of Bungalow Bill のメロトロンとコーラス
Savoy Truffleのハモンド・オルガンかエレピ
Long Long Longのピアノ
Glass Onionのリコーダー

 


クリスはWhite Albumで多くの楽器を演奏している。
クリスは楽器演奏ができたので重宝がられビートルズと打ち解けたのだろう

クリスが演奏した曲は全てGlass Onion以降の録音だ。
Glass Onionでのリコーダーが最初であり、きっかけになったのは間違いない