Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-315- 【Glass Onion】

マギー・マクギヴァン




【 Glass Onion 】 -9-

 


1968年9月13日のピアノは本当にポールなのか。

 


【資料】

この頃には、ポールはフランシーに飽きていた
キャベンディッシュに住まわせた自分を責めていた。
ポールはこの問題が片付くやいつも心地よい気持ちにしてくれて
何も求めてこない人物に再び声をかけた。
「まったくいきなり電話してきたんです」とマギー・マクギヴァンが
振りかえる。

ポール・マッカートニー ザ・ライフ P.284)

 


ポールはフランシー・シュワルツへの情熱が冷めて別れた。
キャベンディッシュの自宅からフランシーを追い出した。

その後、ポールはマギー・マクギヴァンに「いきなり」電話した。
マギーは以前からの知り合いで「何も求めてこない」女性だった。

 


【資料】

一同が向かった先はサルディニア島の海辺にあるホテルで
五日間過ごしたのである。
マギーを乗せたアストンマーティンでの違法なドライブのことを
振り返ったポールは「Back Seat」という歌を歌いだした。

ポール・マッカートニー ザ・ライフ P.284)

 


ポールとマギーが向かったのはサルディニア島だった。
そこで2人は5日間過ごした。

サルディニア島は2人がでかけるつい先ほど1週間ほど前に
リンゴがバンドを脱退して逃避していた場所だ。

リンゴからいい所だとポールが聞いたのだろう。
それでポールが突然バカンスを思いつき「いきなり」電話したのだろう。

そこでの2人でのドライブのことをポールは歌にした。
その歌は「Back Seat」という歌だった。

「Back Seat」はポールのソロ2ndアルバム収録の
「The Back Seat Of My Car」のことだろう

 


【資料】

彼らがマスコミに気づかれたのは最終日のことだった。
町中を歩く2人の姿をカメラマンが写真に収めた
イギリスの「サンデー・ピープル」紙に「ポール・マッカートニー
新恋人」という記事と共に、その写真がでたのだった

ポール・マッカートニー ザ・ライフ P.284)

 


ポールとマギーは写真にとられた。
「サンデー・ピープル」紙に掲載された。

 


【年表】

1968年8月7日
ポールはフランシーと共に空っぽになった
アップル・ブティックに出かけ、Hey JudeとRevolutionの
タイトルを擦りガラスの窓にペンキで書いた。

この頃には、ポールはフランシーに飽きていた

1968年9月3日
リンゴがサルディニア島から帰ってくる

1968年9月26日
リンダがロンドンに2回目の訪問
ポールとリンダ一緒に暮らし始める

 


8月の初めポールはフランシーへの情熱が冷める。
その後フランシーを自宅から追い出す。

9月3日にリンゴがサルディニア島から帰ってくる。
ここでポールがリンゴからサルディニア島のことを聞いたはずだ。

9月26日にはリンダがロンドンに到着する。
ポールとリンダは一緒に暮らし始める。

以上の年表からポールがマギーとサルディニア島に行ったのは
8月7日から9月26日までのどこか。おそらく9月3日以降だ。

この間にポールの行動が5日間不明であるところを探したところ
5日間不明である期間はなかった。

この間でポールの行動が不明なのは最長で4日間であった。
それは1968年9月12日~9月15日の期間である。

4日間ではあるが9月16日に帰国してセッションに参加したら
5日間の旅行になるだろう。

ただ、問題は9月13日のGlass Onionへのピアノのオーバー・ダブだ。
このピアノがポールだとするとこの推測は成り立たない。

多くの本と資料が9月13日のピアノはポールとしている。
そうだとするとこの期間のポールとマギーの旅行は不可能だ。

9月13日のピアノは本当にポールなのだろうか。
ポール以外の誰か、ジョンとかクリス・トーマスの可能性はないだろうか。

ピアノがポールだとすると、この資料に記載されている8月から9月の
ポールとマギーの旅行自体がありえないものになってしまう。

ただ今回、8月から9月のポールとマギーの旅行を記載した資料がここに
掲載した資料しか見つけられなかった。

「サンデー・ピープル」紙に掲載されたのだから資料はどこかにはあるはずだ
資料に確信をもてないため今回の疑問は保留にします。

1968年9月13日のピアノは本当にポールなのか。
保留