Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-333- 【Birthday】

パティ・ハリスン



【 Birthday 】 -6-

 


リンダ・イーストマンはコーラスに参加しているのか

 


【資料】

ビートルズ以外の人がコーラスに参加した曲

Revolution 1
1968年5月31日
フランシー・シュワルツ

Revolution 9
1968年5月31日
オノ・ヨーコ

Hey Jude
1968年8月1日
オーケストラのミュージシャンたち

Rocky Raccoon
1968年8月15日
リンダ・イーストマン

Birthday
1968年9月18日
パティ・ハリスン
オノ・ヨーコ

 


ビートルズ以外の人がコーラスに参加した曲の一覧
White Albumではここまでの録音で5曲ある。

一番最初は録音1曲目のRevolution 1でのフランシー・シュワルツ
コーラスではなくセリフだが同日のオノ・ヨーコ

Hey Judeではコーダの部分がオーケストラのミュージシャンたち
Rocky Raccoonではリンダ・イーストマンが参加している。

Birthdayではパティ・ハリスンとオノ・ヨーコがコーラスに参加している。
この2人が参加しているのは資料にも明記されていて疑いの余地はない。

問題はBirthdayにリンダ・イーストマンが参加しているのかどうかである。
明確に記載された資料はない。

自分の誕生日を歌った曲のコーラスを歌う。
それも恋人のポールが作成したビートルズの曲だ。

自分のことを祝ってくれるビートルズの曲のコーラスをする。
これ以上のサクセス・ストーリーがあるだろうか。

リンダはコーラスを歌いたかったはずだ。
それは極上の出来事でありどんな宝石よりもリンダを満足させただろう。

 


【資料】

セッションを見学に来ていたパティ・ハリスンとヨーコ・オノを
バック・ボーカルに参加させた

(The Complete Beatles Recording Sessions P.194)

 


パティ・ハリスンとオノ・ヨーコはコーラスに参加している。
これは間違いない。

 


【資料】

一説にはリンダ・マッカートニーまでコーラスに入っている

(これがビートルズだ P.203)

 


リンダがコーラスに参加しているという説はある。
パティとオノ・ヨーコと3人で歌ったのだろうか。

実際にコーラスを聞いても2人なのか3人なのかもわからない。
リンダの声は聞き取れない。

 


【資料】

このコーラスにはオノ・ヨーコ、パティ・ハリスンに、ポールが
6日後の誕生日にこの曲を捧げようと思っていたリンダ・イーストマンも
参加している

(真実のビートルズサウンド P.402)

 


この資料ではリンダがコーラスに参加しているとしている。
Birthdayはリンダの誕生日だともしている。

 


【資料】

ベスト・テイクは第19テイクだった。
4トラックから8トラックへコピーされた。

ジョンとポールがリード・ボーカルを歌いオノ・ヨーコ
パティ・ハリスンがバック・ボーカルを歌った。

手拍子、タンバリン、ピアノを加えて完成させた。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.213)

 


この資料ではコーラスはパティ・ハリスンとオノ・ヨーコであり
リンダが参加したという記載はない。

 


【年表】

1968年8月15日
Rocky Raccoon
リンダ・イーストマンがバック・コーラス

1968年9月18日
Birthday
第1回録音
完成

1968年9月26日
リンダがロンドンに2回目の訪問
ポールとリンダ一緒に暮らし始める

 

:
リンダは1回目の訪英を8月にしている。
この時にRocky Raccoonのコーラスをしている。

その1ヵ月後の9月18日にBirthdayの録音
9月26日には2回目の訪英でアメリカからロンドンに到着している。

もしもリンダがBirthdayのコーラスに参加したのだとしたら
リンダは9月19日以降にアメリカに帰ったことになる。

そして9月26日に再びアメリカからロンドンに来ることになる。
とてもあわただしいスケジュールとなる。

また、9月12日~9月15日はポールがマギー・マクギヴァンと
サルディニア島に旅行に行っているかもしれない時期だ。

これは確信の持てる資料が手に入らないので可能性でしかない。
しかし、リンダが8月末から9月上旬でアメリカに帰る。

9月12日~9月15日、ポールがマギー・マクギヴァンと
サルディニア島に旅行に行く。

9月26日にリンダがロンドンに2回目の訪問。
とてもスムーズに時系列が繋がる。矛盾がない。

また、上述の資料「That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy」で
リンダが参加したと記録されてない。

以上からBirthdayのコーラスにリンダは参加していないとします。
コーラスはパティ・ハリスンとオノ・ヨーコの2人である。