Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 243- 【Not Guilty】

 

【 Not Guilty 】 -1-

 


今の感想

 


このセッションでの録音14曲目。
ジョージの曲

ここまでのセッションで、ほぼ1枚のレコードの曲数が録音された
ジョージの曲で録音されたのはWhile My Guitar Gently Weepsの1曲だけだった

これにジョージは不満を持っただろう。
自分の曲をとりあげてくれない。

前の曲のHey Judeでは自分のリード・ギターがほぼ消去された。
それは屈辱でありどうしたらいいのかジョージはわからなくなっただろう。

While My Guitar Gently Weepsではエリック・クラプトンを参加させるという
奇抜な作戦でジョンとポールの興味を買うことができた。

この曲でジョンとポールがやる気をだして真面目に取り組んでくれるのか。
また何か作戦をたてないとしてくれないのか、ジョージは悩んだだろう。

1枚のアルバムにジョージの曲は2曲収録してくれる約束だから
このあたりで録音しておかないとその2曲も収録されないかもしれない。

ここはどうしても自分の曲を録音しておかないといけない。
そういうジョージのあせりがあったのではないだろうか。

この曲は録音はされたもののWhite Albumに収録はされなかった。
自分のソロ・アルバムに収録するくらいだから曲に自信はあったのだろう。

ジョージはジョンとポールの演奏、彼らのこの曲への取り組みに不満があった。
納得できなかった。だからWhite Albumへの収録を見送ったのだろう。