Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-209- 【While My Guitar Gently Weeps】

Eric Clapton



【 While My Guitar Gently Weeps 】 -7-

 


第3回録音で難航するジョージのギター・ソロとジョージ・マーティンの不在

 


【資料】

1968年9月3日
第3回録音

リメイクにオーヴァーダブ

(The Complete Beatles Recording Sessions P.190)

 

:
前回の録音でリメイクとして14テイクのリズム・トラックを録音した。
ベスト・テイクを第14テイクとしてオーバー・ダブ。

 


【資料】

ビートルズアビー・ロード・スタジオで行った
最初の8トラックのオーバー・ダブ

(The Complete Beatles Recording Sessions P.190)

 


ビートルズは8トラックで録音をするようになるが
この曲が8トラックでの最初の録音だった。

 


【資料】

ジョージが欲しがっていたのは泣きのギターだ。

でもワウワウペダルは使いたくないといって
逆行展開のギター・ソロを試みた。
結局全部ボツになった。

ちょうどそんなときエリック・クラプトンを参加させる話が持ち上がったんだ。

(The Complete Beatles Recording Sessions P.190)

 


ジョージは泣くようなギター・ソロが欲しかった。泣くような音色としては
ワウワウペダルの使用があったがジョージにその気はなかった。

そのため泣くようなギター・ソロになるように逆回転を使ってギター・ソロを弾いた。
経験済みだった逆回転ギターで泣くような音色を得られると考えたのだろう。

ジョージの弾く逆回転ギターは困難を極めた。
結局逆回転はうまくいかずギター・ソロはエリック・クラプトンが弾いた。

ジョージはどうしても曲のテーマである「泣きのギター」の音色が欲しかった。
エリック・クラプトンを使うのはこの時点ではまだ考えてなかったはずだ。

なぜなら次回のセッションでもジョージは自分でリード・ギターを録音したからだ。
この時点ではジョージは泣きのギター・ソロを自分で演奏するつもりだ。

 


【資料】

1968年9月3日

ジョージ・マーティンが休暇をとってしまい10月1日まで戻らない
予定だった。
この夜マーティンの代わりにコントロール・ルームに入ったのはケン・スコット

(The Complete Beatles Chronicle 1965-1970 P.361)

 


9月3日からジョージ・マーティンがセッションに来なくなった。
ジョージ・マーティンは休暇をとった。

この日から9月26日のセッションまでマーティンはプロデュースをしていないし
録音に参加もしていない。

マーティンはこの曲の完成にも参加していないし
エリック・クラプトンのセッションの現場にもいない。

Helter Skelterのリメイク、Glass Onion、I Will、Birthday、Piggies
全てのセッションに参加していない。

Happiness Is A Warm Gunも録音の最初から最後まで全て参加していない。
マーティンはWhite Albumの中で最も問題作で美しい曲に参加していない。

マーティンにとって無念だっただろう。
ジョンはじめメンバーの態度は屈辱だった。

プロデュースをさせてくれない。思ってもいないメンバーからの仕打ち。
自分の生徒だと思っていたビートルズのメンバーからの完全否定だった。

もしもこの日、マーティンがセッションにいたらどうだろうか。
ジョージのギター・ソロに何かしらの助言をしただろうか。

でもその助言はおそらく聞き入れられなかっただろう。
Sexy Sadieの時のようにジョージと口論になっただろう。

ポールはジョージの肩をもってマーティンに対抗しただろう。
仕事にならない状況だった。だからマーティンは自らセッションから外れた。