Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-210- 【While My Guitar Gently Weeps】

George Harrison, Eric Clapton



【 While My Guitar Gently Weeps 】 -8-

 


ジョージが消極的なジョンとポールをやる気にさせた方法は何か。

 


【資料】

1968年9月5日
第4回録音

8トラック・テープにジョージ・ハリスンの2通りのリード・ボーカル、
マラカス、追加ドラムスとリード・ギターをスーパー・インポーズする

(The Complete Beatles Recording Sessions P.191)

 


前回の録音から2日後の9月5日、第4回録音
前回のセッションを継続して開始された。

8トラック・テープにジョージのボーカルとギターがオーバー・ダブされた。
この日もジョージは自分でリード・ギターを弾いた。

マーティンはこの日も参加していない。プロデュースしてくれる人はいない。
ジョージが自らプロデュースしなければいけない。

 


【資料】

9月3日にジョージが逆回転ギターをオーバー・ダブした。
9月5日にも続けて逆回転ギターをオーバー・ダブ。

同日に全て破棄して録り直した。
第17~44テイクを録音した。

第25テイクがベストとされ9月6日にエリック・クラプトンがリード・ギターを
オーバー・ダブした。

(Complete Beatles Audio Guide P.118)

 


9月3日と9月5日にジョージは逆回転を使ったギター・ソロを弾いた。
ジョージの弾く逆回転ギターは困難を極めた。

2日間ジョージは逆回転ギターを録音したが納得のいくテイクは録れなかった。
結局ジョージは自分の逆回転ギターも含めて全録音を破棄した。

リズム・トラックから全て取り直した。
新しいリズム・トラックにエリック・クラプトンがリード・ギターを録音して完成した。

 


【資料】

プレイ・バックを聞いたジョージが納得の行くサウンドではないとして
すべて破棄した

ボツにされたヴァージョンはボーカルがあまり目立たず
逆行ギターとオルガン・パートが前面に出ている。

(The Complete Beatles Recording Sessions P.191)

 


この日の録音を聞きなおしてジョージは納得がいかなかった。
こだわりのあるこの曲のできばえにジョージは不満だった。

もっとよくなるはずだと思った。
曲に自信があったからだ。

だからジョージは今までの録音を全て破棄した。
破棄した時にジョージは考えただろう。

よくならないのはジョンとポールが真面目に取り組んでくれないからだ。
どうすればジョンとポールが真剣に取り組んでくれるかを考えただろう。

この資料では破棄されたリメイクのヴァージョンと正規版ヴァージョンとでは
明らかなかなりの違いがあるとしている。

全てを破棄したこの日に早速ビートルズはベーシック・トラックの録音をした。
再リメイクとしての録音だった。

この再リメイクをする前にジョージはメンバーに伝えた。
エリック・クラプトンにセッションに参加してもらう。

 


【インタビュー】

僕がこの曲にはエリックが参加するよと言うと
みんなが少しやる気になった。

ポールはピアノの前に座りすてきなイントロを弾いてくれたんだ。
全員がすごく真剣に考えてくれた。

(書籍 The Beatles Anthology P.306)

 


ジョージはジョンとポールを真剣にさせるために
エリック・クラプトンの参加を決めた。

ジョンとポールは、やる気になった。
ポールは素晴らしいイントロをピアノで演奏してくれた。

破棄されたヴァージョンと再リメイクのヴァージョンの違いは
ジョンとポールの意欲の有無だ。真剣かどうかだった。

エリックが参加すると知って二人は真剣に録音に取り組んだ。
当然、演奏はかなり変わりジョージが納得するリズム・トラックが完成した。