The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-168- 【Helter Skelter】
【 Helter Skelter 】 -7-
第3日目の録音とメンバーの状態について
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【資料】
1968年9月10日
録音3日目
最終オーバー・ダブ
あらゆる類の楽器が乱暴にプレイされた。第21テイクにオーバー・ダブ
ジョンがベースを弾き、下手くそなサックスを吹きマル・エヴァンズも同様に
素人くさいトランペットを披露する。
全編を覆い尽くすディストーションやフィード・バック、さまざまなつぶやき
Revolution 9がジョンによる音楽の暴力だとすればHelter Skelterはポールのそれだ。
クリス・トーマス
「ポールがボーカルを録っている間、ジョージ・ハリスンは灰皿で火を燃やし
それを頭上に掲げてスタジオを走りまわりアーサー・ブラウンになりきってたんだ
(The Complete Beatles Recording Sessions P.192)
:
録音3日目、録音最終日。この日で完成する。
様々な効果音がオーバー・ダブされた。
Revolutionと同じようにディストーションが施された。
この資料ではポールにとってのRevolutionであり音楽の暴力だとしている。
ジョージ・ハリスンは燃える灰皿を頭に掲げて走り回った。
録音現場自体が混沌と叛乱の現場になっていたのだろう。
この曲の録音をメンバーは楽しんでいる。祭りのような気分だったのだろう。
ジョージもポールの曲ではしゃいでいる。メンバー全員が楽しんでいる。
クリス・トーマスは新しいビートルズ担当のスタッフだった。
スタッフは一緒に楽しめてないのだろう。醒めてみているスタッフが対照的だ。
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【資料】
ジョージのリード・ギター、リンゴの追加のドラム、ステレオ・ミックスの終わりだけに
聞こえるピアノ、いろいろなボーカルとノイズ、マル・エヴァンズのトランペット
ジョンの耳障りなサックスがオーバー・ダビングされた。
(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.211)
:
混沌と叛乱を音で表現するためにたくさんの効果音が加えられた。
カオスを表現するためにわざと耳障りな楽器の音を出した。
Revolutionの対の曲だ。
ビートルズのメンバーも当然そのつもりで録音している。
ジョンはRevolution9の続きだと思ってサックスを吹いたのだろう。
ジョンの目指す音もポールの目指す音と一致している。
混沌と叛乱。
革命の表現、Revolutionの音と同じ音だ。
高揚したジョンの革命の混沌を表すサックスのひどさ。
こんなひどいサックスは心が通じ合った仲でないとできない。
混沌の表現をバンド・サウンドで鮮やかに作り上げる。
セッション最初の録音であるRevolutionと同等の見事さ。全く不仲は感じられない。
この時点でジョンとポールに一寸の亀裂もみられない。
音作りのパートナーとして最高の状態だ。
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【資料】
演奏
リード・ギターはポールとジョージ。
ディストーションをかけトーンを落としている
間奏のソロはポールのプレイ
ベースはジョン。
左チャンネルにかたまって2本入っている。
リンゴのドラム
エンディング近くのブラスはジョンとマル・エヴァンズがでたらめに吹きまくっている。
(The Beatles Sound Book Vol.3-2 Official Numbers P.41)
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ポールはギターを弾いている。
間奏のギター・ソロはポールの演奏だ。
ベースはジョン。ドラムはリンゴ。
4人で結束し意欲的に真剣に演奏している。
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【資料】
間奏やエンディングもポールのギターだろう
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間奏のギター・ソロはポール
エンディングのギターもポールとしている。