Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 100- 【Good Night】

【 Good Night 】 -22-

 

【まとめ】

 


White Album」セッションでの録音6曲目



Good Night について

ジョンは当時5歳だった息子ジュリアンのために書いた
Esher Demosの時にはまだ作られていない。
この曲をジョンが書いたのは5月26日以降
自分にはジュリアンに歌う資格はないと思った
ジョンはオーケストラよりもコーラス・テイクの方が優れていたと思って後悔した
ジョンのボーカルのGood Nightは存在するのではないだろうか



ビートルズの状態について

リンゴを中心にしてメンバーとスタッフ全員がリンゴをやさしく包み込んでいる
アレンジは作曲者が決める。
ジョージ・マーティンに口を出させない。
メンバーもジョージ・マーティンも他のスタッフも
全ての人が穏やかに楽しくいい関係で録音を楽しんだ
母親がジョンを捨てたようにジョンは息子を捨てる
ビートルズはEsher Demos(イーシャー・デモ)を作成することで
ジョージ・マーティンのプロデュースという音への商品化を覆した。
ビートルズは叛乱をおこしていた。
ジョージ・マーティンへの叛乱だった。
この叛乱でジョンの「混沌と叛乱」の時代精神はメンバー全員に伝わっていた。
Esher Demosは5月24日(金)あるいは5月25日(土)から開始された