Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 103- 【Ob-La-Di,Ob-La-Da】

f:id:fuyukishigeru:20211119212528j:plain

Ob-La-Di, Ob-La-Da/Marmalade, single

【 Ob-La-Di,Ob-La-Da 】 -3-

 


ポールはこの曲をシングルにしようと考えていたのか

 


【資料】

ポール作の人気曲だが、シングル化すべきだという作者自身の意向とは裏腹に
当時英米ではシングル・カットされずじまい

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.78)

 


ポールはシングルにしようと考えていた。
でも結局、英米ではシングル化されなかった。

シングルになったのはポール作の「Hey Jude」だった。
Hey JudeはEsher Demos(イーシャー・デモ)でデモ作成されていない。

ポールがOb-La-Di,Ob-La-Daをシングルにしようとしたのは
この時はまだHey Judeが作られてなかったからだ。

ポールがシングルA面を狙っていたのは確実。
この時点でのシングルA面はすでに録音されているジョンの「Revolution 1」だ。

 


【資料】

ポールはWhite Albumのリリースに合わせて「Ob-La-Di,Ob-La-Da」を
シングル・リリースしたがった。

ジョンとジョージが反対した。陳腐な曲だと思っていたからだ。

ジョンはこの曲を嫌っていた。

(ビートルソングスP.136)

 


ジョンとジョージはこの曲のシングル化に反対だった。
ジョンはこの曲を嫌いだった。

ポールはシングル、それもA面をこの曲で狙っていた。
だから少しでも曲を高めたかった。だから何度もやりなおした。

ポールが延々と録音を繰り返し何度もやり直しをしたのは
ポールがこの曲をシングルにしようと考えていたからだ。

 


【資料】

当初はシングルになる予定だったが、ジョンとジョージが反対した。

ビートルズ百科全書 P.536)



ポールがシングルにしようとしていたのは真実だろう。
一時はB面含めてシングル予定になっていたのだろう。

 


【資料】

ポールはシングル化を希望していたが、ジョンとジョージは陳腐だと言って反対した。

(真実のビートルズサウンド P.374)



ジョンとジョージは陳腐だとしていた。この「混沌と叛乱」の革命の時代に
デスモンドとモリーの恋の歌はそぐわないと思ったのだろう。

 


【資料】

イギリスでマーマレイドがこの曲をとりあげマーマレイドのシングルは
チャートで1位となり

ビートルズ百科全書 P.536)

 


White Albumのリリース後にマーマレードという名のグループが
「Ob-La-Di,Ob-La-Da」をシングル発売。全英1位となった。

ほぼビートルズ・バージョンのコピーのシングルが1位になった。
ビートルズがシングルにしていても間違いなく売れていた。

ポールは間違ってはいなかった。
売れるためのシングルとしては申し分なかった。

ビートルズはNo.1ヒットを1曲失った。
でももはやジョンはそういうことに興味を失っていた。