Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-221- 【Hey Jude】

aunt Mimi, John Lennon



【 Hey Jude 】 -4-

 


ポールはこの曲をいつ閃いたのか

 


【資料】

ジョンとシンシアとの関係が壊れた直後の頃だったと思う。
なんとなくこの曲を口ずさみながら車を走らせ
ヘイジュールズドーントメイクミーバッドと歌っていたのを
Hey Judeに変えてね。

(ビートルズ百科全書 P.338)

 


最初に着想を得たのはジョンとシンシアとの関係が壊れた直後だった。
シンシアとジュリアンに会うために車を運転していたときに閃いた。

だからポールがこの曲を思いついたのはジョンとシンシアが破綻した直後であり
且つ、すでにOb-La-Di,Ob-La-Daが録音を完了した後である。

 


【年表】

1968年7月1日
ジョンとヨーコ交際を宣言。
このニュースは世界を駆け巡ることになった

1968年7月13日
ジョンはヨーコを伴ってミミ叔母さんを訪ねる

1968年7月15日
Ob-La-Di,Ob-La-Da
完成

1968年7月26日
ジョンとポールはロンドンのポールの家でHey Judeを書き上げる

 


7月1日にジョンとオノ・ヨーコは交際を宣言した。
このことはニュースになって誰もが知ることになった。

当然シンシアとジョンの子供のジュリアンもこのニュースで知った。
ポールはそのことを思ってシンシアとジュリアンを可哀想に思っただろう。

7月13日にはジョンは育ての親ミミ叔母さんにオノ・ヨーコを会わせる。
ミミ叔母さんはシンシア、ジュリアンとも親しい。

シンシアとジュリアンの周囲にオノ・ヨーコが現れる。
ジョンがオノ・ヨーコを紹介し手続きを踏んでいる。

ポールはジュリアンの心中を察していたたまれなくなっただろう。
会ってなぐさめてあげたくなっただろう。

その2日後、Ob-La-Di,Ob-La-Daが完成する。
ポールが次のシングル曲と考えていた曲だ。

Ob-La-Di,Ob-La-Daを録音していたときは次のシングルとして作っていた。
ポールの他のシングル候補曲はなかった。

だからポールがHey Judeを思いついたのはOb-La-Di,Ob-La-Daが
完成した7月15日以降のことだ。

7月26日にはHey Judeをジョンと協力して完成させる。
7月15日~7月25日にポールはHey Judeを思いついたのだろう。

 


【資料】

1968年7月29日

Hey Jude - take 2

7月20日に婚約破棄をジェーン・アッシャーに発表されたポール自身と
両親が離婚したジュリアン・レノンを慰めるために書かれた曲

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.195)

 


7月20日にポールは婚約破棄、ジェーンが一人で発表するのをTVで見た。
ポールは婚約破棄を発表するジェーンの姿をみて悲しみ落ち込んだ。

この曲は意気消沈したポール自身を慰めるための歌でもあった。
同じ時期にジュリアンは父のジョンから捨てられようとしていた。

ポールの境遇とジュリアンの不遇な境遇が重なった。
ポールはジュリアンを慰め、続けてその曲はポール自身を慰める曲となった。

精神的に追い詰められたポールはこの曲を閃いた。
精神的に追い詰められるとポールは名曲を書く。

それはこの曲Hey Judeから始まりしばらく数年続く。
この頃のポールの曲はどれも素晴らしい。

 


【年表】

1968年7月13日
ジョンはヨーコを伴ってミミ叔母さんを訪ねる

1968年7月15日
Ob-La-Di,Ob-La-Da
完成

1968年7月20日
ポール、ジェーン・アッシャーと婚約破棄

1968年7月26日
ジョンとポールはロンドンのポールの家でHey Judeを書き上げる

 


ポールの境遇を考えるとポールがこの曲を閃いたのは7月20日以降。
この日の婚約破棄のTV放送でポールが落ち込んだ。

精神的な落ち込みがポールにこの名曲を閃かせた。
ポールがHey Judeを閃いたのは7月20日~7月25日だ。