Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 104- 【Ob-La-Di,Ob-La-Da】

f:id:fuyukishigeru:20211121221446j:plain

ビートルズ・ダイアリー

【 Ob-La-Di,Ob-La-Da 】 -4-

 


ジョンのシングルA面候補のRevolutionとOb-La-Di,Ob-La-Da

 


【年表】

1968年7月3日
Ob-La-Di,Ob-La-Da
録音初日

1968年7月8日
ジョンは次のシングルのA面にする予定の「Revolution」の
リハーサルを始めた

ビートルズ・ダイアリー P.253)

 


ジョンは次のシングルはRevolutionにするつもりだった。
少なくともジョンはそう思っていた。

Ob-La-Di,Ob-La-Daの録音が進んだ後もそう思っていた。
ジョンはあくまでシングルA面のためにRevolutionのリメイクを決めた。

対抗馬としてのポールの曲はOb-La-Di,Ob-La-Daだったに違いない。
時期として次のシングルを用意しなければいけない時期だった。

ジョンにしてはシングルA面をOb-La-Di,Ob-La-Daにするというのはありえなかった。
シングルA面にする理由がなかった。

時代精神からかけ離れていたこの曲にジョンは興味はなかった。。
Ob-La-Di,Ob-La-Daであればジョンは全身全霊をかけてシングルA面に反対しただろう。

 


【資料】

ヨーコの影響でアート志向が特に強まっていたジョンは
このひたすら陽気な曲がいやで仕方なかった

ジョージも嫌気がさしていた

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.78)

 


時代精神を重んじる二人にはこの曲の陽気さが嫌だった。
ジョンもジョージも嫌っていた。

 


【資料】

さんざん忙殺されたため、他のビートルズのメンバーはうんざりしていた

(ビートルソングス P.135)

 


ジョンとジョージはこの曲に多くの時間をつきあわされたことに
うんざりしていた。

 


【歌詞】

ジョージ・ハリスンの曲「Savoy Truffle」の歌詞

We all know Ob-la-di-bla-da, 
but can you show me where you are?

 


Ob-La-Di,Ob-La-Daは知ってる
ところで君はどこにいるのか

ジョージ・ハリスンは同じアルバムに収録される曲の中で
ポールのOb-La-Di,Ob-La-Daを批判している。

ありえないことだ。
それも同じアルバムでするなんて。

どこにいるのか言えるのかとしている。
時代精神のないこの曲を批判しているのだろう。

直接題名を歌詞に入れられて批判される。
ポールは不愉快になったに違いない。