Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-272- 【Rocky Raccoon】

The Beatles



【 Rocky Raccoon 】 -2-

 


ジョージは演奏していないのか、その理由は何か

 


【資料】

1968年8月15日
第1回録音
第1~9テイク
完成

ビートルズ全員がスタジオに集合
ベーシック・トラックはアコースティック・ギター(ポール)と
ドラムス(リンゴ)、ベース・ギター(ジョン)

第9テイクに別にベースとドラム・トラックをオーバー・ダブし
これを第10テイクにミックス・ダウンしてジョンのハーモニカ
ジョージ・マーティンのホンキー・トンク風ピアノ・ソロ、
ジョンとポールとジョージのバック・ボーカルを加える。

ジョージ・ハリスンは出番がまわってくるまで、コントロール・ルームで
手持ち無沙汰にしていた。
セッションの初めにケン・スコットの役目を横取りして自ら「第1テイク」と
アナウンスするあたりにも、それがうかがわれる。

(The Complete Beatles Recording Sessions P.185)

 


録音は1日で完了した。
4人のメンバーが全員録音に参加していた。

演奏はギター(ポール)とドラムス(リンゴ)とベース(ジョン)だった。
3人で演奏してベーシック・トラックを作成した。

ジョージは演奏していない。
Yer Bluesで素晴らしいギターを弾いたジョージがギターを弾かない。

ジョージはスタジオにさえ入っていない。
コントロール・ルームにいてすることがないので「第1テイク」とアナウンスした。

これはHey Judeのリハーサル・テイクの時と同じだ。
Hey Judeでは本番ではスタジオに入りギターを弾き削除された。

だからもうポールの意図に反し逆らってまでジョージはギターを弾かないだろう。
この曲でもポールはジョージのギターを不要と判断した

ポールがジョージのギターを不要と判断したという具体的な資料の記載はないが
ポールの要請があればジョージは喜んでギターを弾いただろうからだ。

ジョージはHey Judeのようにギターを削除されるという屈辱を受けたくない
ポールに対しては好きにしてくれ言うとおりにするよ、という気持ちだっただろう。

この曲でもポールにはバンド演奏をする気がない。
バンドとしてのジョージのギターを必要としていない。

 


【資料】

ここまでの録音曲

1 Revolution 1
2 Don't Pass Me By ★
3 Revolution 9
4 Blackbird ★
5 Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey
6 Good Night ★
7 Ob-La-Di,Ob-La-Da 
8 Revolution
9 Cry Baby Cry
10 Helter Skelter
11 Sexy Sadie
12  While My Guitar Gently Weeps
13 Hey Jude (★)
14 Not Guilty
15 Mother Nature's Son ★
16 Yer Blues
17 What's The New Mary Jane
18 Rocky Raccoon ★

★:ジョージが演奏に参加していない曲

 


この時までに録音した曲の一覧
ジョージが演奏に参加していない曲に★印をしている。

ジョージが演奏に参加していない曲は18曲中6曲
3分の1を占める

Don't Pass Me Byはリンゴの曲だがレコーディングはポールが主導した。
Blackbird、Mother Nature's Sonはポールの一人多重録音

Good Nightはジョンの曲で演奏にビートルズは参加していない。
Hey Judeは演奏に参加はしたがポールにミックスでほぼ削除された

Rocky Raccoonはポールの曲でジョージのみが演奏に参加していない。
ジョージが演奏に参加してない6曲中ポールの曲、ポール関連の曲は5曲でほとんどを占める。

Good Nightはジョンの曲でオーケストラをバックにリンゴが歌う特殊な曲だから
実質ジョージが演奏していないのは全てポールの曲だ。

セッションの最初の頃の曲であるDon't Pass Me By、Blackbirdは
ジョンもジョージと同じく演奏に参加していない

だからジョージが多くのポールの曲で演奏してないことはわかりにくい。
カモフラージュされていて見えにくい。

しかし、Hey Judeからジョージは明らかにポールの曲で演奏していない。
Hey Judeではミックスの段階でギターを消去された。(★)とした。

Rocky Raccoonではジョージのみ演奏に参加していない。
Hey Judeから3曲連続でポールの曲でジョージは演奏していない。

ジョンの曲ではジョージが演奏していない曲は1曲もないことから
ポールが特別なのだとわかる。

ポールは一人多重録音が増えてバンド演奏から離れていった。
バンド演奏の曲でもジョージに演奏させないことが増えた。