Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。 -206- 【While My Guitar Gently Weeps】

Paul McCartneyRingo StarrGeorge Harrison



【 While My Guitar Gently Weeps 】 -4-

 


歌詞の変遷から見るジョージのこの曲への拘り

 


【歌詞】

1968年7月25日
録音初日
第1テイク(CD版 Anthology3の1-16曲目)

I look at the floor and I see it needs sweeping

 


最初のヴァースの歌詞はイーシャー・デモのヴァージョンの歌詞から書き換えられた
ジョージは歌詞1行を手直しし上記の正規版ヴァージョンと同じ歌詞に変えた。

 


【資料】

第1テイク

歌詞にはアルバム・ヴァージョンにはないしめくくりとなる最終節も含まれ

(The Complete Beatles Chronicle 1965-1970 P.354)

 


I look from the wings at the play you are staging
As I'm sitting here, doing nothing but aging.

第1テイクでは最後のヴァースに上記の2行が加えられている。
この歌詞はイーシャー・デモのヴァージョンとは異なっている。

イーシャー・デモからの2ヶ月間でジョージが検討し変更した。
そしてまた正規版では変更となる。

正規版ヴァージョンではこの2行はカットされている。
ジョージは作ってはみたものの不要だと判断した。

ジョージは歌詞をデモから完成までの間に何度も変えていっている。
ジョージはこの曲に拘りがあり良いものにしようと躍起だった。

 


【資料】

ジョージは自分の曲がとりあげられるのを辛抱強く待っていた。
2ヶ月近くたったこの日、4曲のうちの1曲目のレコーディングを
ようやく始めた。

この日は完全なテイクを録音するというよりはリハーサルに終始

(The Complete Beatles Chronicle 1965-1970 P.354)

 


ジョージの曲はWhite Albumのセッション開始から2ヶ月間とりあげられなかった。
ジョージにとっての初めての自分の曲の録音だった。

待ちわびた録音に当然ジョージは一番の自信作をあてただろう。
2ヶ月間一人でアレンジを考えてきたジョージには特別な思い入れがある。

この曲にジョージはかけていただろう。
イーシャー・デモでも最初に録音している。

ジョージはこの曲をいいものにしたかった。
簡単に扱われたくなかった。台無しにされたくなかった。

だから、まず一人で第1テイクをとった。
すでにデモはイーシャー・デモで録っているのにもう一度とった。

こういう曲だ。こういう風にしてくれという提示だろう。
ジョンとポールが好き放題にするのを牽制したのだろう。

 


【資料】

テイク2 アコースティック・ヴァージョン

ポールがハーモニウムを演奏
コード弾きで満足する男ではないので時々独創的な方向へ

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.94)

 


White Album(スーパー・デラックス・エディション 2018)
CD5枚目(セッションズ)2曲目で聞ける。

ここでのテイク2とはいつ録音されたテイク2なのだろうか。
この曲のテイク2は2つ存在する。

一つは録音初日にテイク1に続いてジョージが弾き語ったテイク2
もう一つは8月16日録音第2日目に録音したテイク1から14のうちのテイク2

ジョージが録音初日のセッションを気に入らなかったのだろう。
仕切りなおしだという意味なのだろう。録音第2日目をテイク1からとした。

録音第2日目はバンド演奏でのリズム・トラックだと資料にある。
だからこのテイク2は録音第2日目のテイク2ではなく録音初日のテイク2だ。

だからアコースティック・ヴァージョンなのだろう
テイク2が2つあって紛らわしいからわざわざ付け足したのだろう。

ただ、資料には録音初日にテイク2を録音したという記載はない。
White Album(スーパー・デラックス・エディション 2018)で新たに発表された。

この資料ではポールがハーモニウムを演奏しているとしている。
独創的に弾いているとしている。確かにハーモニウムの存在感が大きい。

 


【歌詞】

テイク2 アコースティック・ヴァージョン

ジョージ・ハリスン
「たぶん彼にもマイクを1本立てた方がいい」

 


テイク2を歌い始めてすぐにジョージは歌を中断して
上記のセリフを言う。

その後すぐにまた歌い始める。
ジョージはこのセッションを仕切っている。

ジョージもまたジョンの混沌と叛乱の時代精神に影響を受けている。
スタッフに任せるのではなくジョージ自らが欲しい音を作っている。

 


【資料】

このテイク(第1テイク)は映像版 Anthology 7のエンディングにも用いられた
映像版 Anthology 8には第1テイクの最終部と演奏後のジョージのコメントが
収められた

The Beatles Remastered CD Guide P.143)

 


映像版 Anthologyにも収録されている。
この曲のジョージの弾き語りは印象深い。