Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-111-  【Ob-La-Di,Ob-La-Da】

f:id:fuyukishigeru:20211129212114p:plain

John LennonPaul McCartney



【 Ob-La-Di,Ob-La-Da 】 -11-

 


イントロのジョンのピアノについて

 


【資料】

イントロはポールの完璧主義に嫌気がさしたジョンが切れた結果だ。
次の日、ポールは再リメイクを決定した。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.185)

 


ジョンの忍耐が限界を超えたとしている。
この時のジョンのピアノがイントロになった。

結局、正式にリリースされたのはこのリメイク・ヴァージョン
ピアノのイントロも入っている。

最初の録音であるテイク5(CD版 Anthology3 1-11)と
3日後のリメイク・ヴァージョン(正規盤 White Album 1-4)

比べるとほとんど変わらない。
ポールは何を気に入らなかったんだろう。

最も初期の録音であるEsher Demos(イーシャー・デモ)の「Ob-La-Di,Ob-La-Da」
と比べてもほとんど変わらない。

ポールの目指しているOb-La-Di,Ob-La-Daを追い求めてのリメイク、録り直し。
ジョンや他のビートルズによりアレンジが変更していくというのは全くみられない。

同じことの繰り返しだった。
メンバー3人はうんざりしただろう。

 


映像版 Anthology 8

活気のあるジョンのイントロ、不明のテイクからの断片が映像版 Anthology 8で聞ける
(Complete Beatles Audio Guide P.116)

 


ジョンのイントロのピアノはない
White Albumのアウト・テイクと付属の解説書には記載されている。

 


【資料】

分裂は「White Album」を録音中に始まった。
セッションを重ねるにつれて緊張は高まった。

(The Complete Beatles Recording Sessions)

 


ここにはWhite Albumのセッション中にビートルズの分裂は始まったとある。
他の資料でも、この曲のセッション中にメンバーの仲が険悪になったとある

でも、この曲のセッション中に4人の仲が悪くなったというのは
年表や事実についての資料の記載からは読みとれない。不明である。

全て関係者のインタビューでの発言のみしかない。
確かに3人のメンバーは疲労し疲弊している。

でも4人が演奏したのはここまでで実質3日間のみだ。
他はオーバーダビングのみでポールが1人でしてる。

この曲の録音前までは見てきたとおりとてもいい関係だった。
それがこれくらいで不仲の原因になるだろうか。仲違いまでいくだろうか。

ここでの緊張とはビートルズのメンバー間の緊張ではなく
ビートルズとスタッフの間の緊張ではないだろうか。