Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-229- 【Hey Jude】

Paul McCartney, George Harrison



【 Hey Jude 】 -12-

 


本番の録音でジョージはギターを弾いたのか。

 


【年表】

1968年7月31日
Hey Jude
第3回録音
リメイク
第1~4テイク

初めてのトライデント・スタジオでの録音

 


ここでの第1テイクが正規版に採用される。
ここでジョージはギターを弾いたのだろうか。

 


【資料】

4つのテイクが録音された。

ポールはピアノとガイド・ボーカル
ジョンはアコースティック・ギター
リンゴはドラム
ジョージはブリッジのところだけのエレクトリック・ギター

ベストは第1テイクだった。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.198)

 


4つのテイクが録音された。
ベストは第1テイクだった。これが正規版に採用された。

ジョージはエレクトリック・ギターを弾いている。
しかし正規版に収録されているそれはごく一部だ。

 


【資料】

White Album(スーパー・デラックス・エディション 2018)
CD5 セッションズ 3曲目

未完成の印象はあるがジョンのアコースティック・ギターとか
ジョージのエレクトリック・ギターの定位も考えながら
ジャイルズの手でキチンとミックス

(レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.94)

 


この第1テイクをスーパー・デラックス・エディションで聞ける。
ここで聞けるのはジャイルズ・マーティンのミックスである。

ジョージはこの日Hey Judeの歌詞を追いかける応答フレーズを弾いたのだろうか。
ここで聞けるジャイルズのミックスではそのフレーズは聞こえない。

ジャイルズが採用しなかっただけなのだろうか。
おそらくジョージはポールの指示に従い弾かなかったのではないだろうか。

 


【資料】

ジョージは全曲をとおしてフェンダーを使ってリード・ギターを
入れていたが、ミキシングの段階でブリッジの部分のリフを残して
ほとんど消されてしまっている。

ジョージはタイトルのメロディにこたえるような形でリード・ギターを
弾きたかったそうだが、ポールはそれを拒否した

The Beatles Sound Book Vol.3-2 Official Numbers 213 P.27)

 


この日の録音ではジョージは全曲にリード・ギターを弾いて録音した。
ただミックスの段階でほとんど消されてしまった。