Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 230- 【Hey Jude】

George Harrison



【 Hey Jude 】 -13-

 


ミックスでギターをほとんど消されたジョージの気持ちはどうだったのか

 


【資料】

エレキはジョージの意向に反しあまり弾かせてもらえなかった。
ジョージにとってはちょっと不満な1曲になってしまったようだ。

ジョージなんかはほとんど活躍させてもらえず、この延々と続くNa na naと
歌っているだけだもの、かなり退屈したと思う

(全曲解明!!ビートルズサウンズ大研究(下) P.172)

 


ジョージはギターを思い通りに弾かせてもらえなかった。
そのうえ、妥協して弾いたギターはミックスの段階でほとんどを消された。

前の録音の曲、While My Guitar Gently Weepsでジョージは自分の曲に
ポールに本気になって取り組んで演奏してほしかった。

ジョージの策は功を奏しポールは本気になって曲に取り組んだ。
その結果、While My Guitar Gently Weepsは傑作となった。

それが一転、ポールの曲Hey Judeではポールから演奏しないように言われる。
演奏しても消される。

ジョージはポールを必要としたがポールはジョージのギターを消す。
ジョージにとっては屈辱だっただろう。

 


【インタビュー】

ポール

Hey Judeのときはジョージにギターを弾くなと言ったんだ。

演奏するなって言うのはけっこうホネだったね。

侮辱するようなものだから。

(ビートルソングス P.122)

 


ポールは自覚している。
確かにギターを弾くなというのはジョージへの侮辱だ。

侮辱だと自覚してもポールはしてしまう。
自覚したうえでするのだから確信犯だ。防ぐ手立てはない。