Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-197- 【Sexy Sadie】

f:id:fuyukishigeru:20220412215205j:plain

George Harrison



【 Sexy Sadie 】 -19-

 


ポールのピアノ、ジョージのギター、コーラスのアレンジについて

 


【資料】

ジョン:ピアノ、ハーモニウム
ポール:ベース
ジョージ:ギター
リンゴ:ドラム、タンバリン

ピアノはポールという説もある

The Beatles Sound Book Vol.3-2 Official Numbers P.41)

 


録音の経過を見てわかるとおりピアノはポール。
ジョンではない。

 


【資料】

ポールはピアノも弾いている。
このピアノはジョンという説もあるがポールで間違いない

(全曲解明!!ビートルズサウンズ大研究(下) P.95)

 


ピアノはポール。
この資料では演奏からポールの演奏と断言している。

 


【資料】

アウトロでジョージのディストーションの効いたギターが
このコードにうまく乗せた繰り返し風のフレーズを弾いている。

行き過ぎない微妙なところで繰り返しのパターンに戻っている。
ここにもジョージのセンスのよさが出ている

(真実のビートルズサウンド P.410)

 


ジョージのギターはうまくこの曲を引き立たせている。
ジョージのセンスのよさ、アレンジ能力が秀逸。

 


【資料】

コーラスの「wawawa」や「Sexy Sadie」「Sexy Sadie、she's the greatest」
「Sexy Sadie、she's the latest and the greatest of them」
などかなり複雑に入り組んだコーラスがこの歌に深みを加えている。

(真実のビートルズサウンド P.410)

 


複雑な考え抜かれたコーラスが素晴らしい。
このコーラスを思いついてジョンはアレンジに納得がいったのだろう。

最初の録音にはコーラスはないのでリメイク、再リメイクと繰り返した後に
コーラスのアイデアを得たのだろう。