Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-187-  【Sexy Sadie】

Maharishi Mahesh Yogi, Beatles



【 Sexy Sadie 】 -9-

 


なぜこの曲の最初の歌詞は変更になったのか

 


【資料】

とりわけジョンは偶像視していたマハリシに激怒した。
超越的瞑想はジョンには大いに有益だった。

麻薬依存を断ち切れ創造的活力を開発され多くの曲をリシケシュで作ることができた。
怒ったジョンは「マハリシ」という曲を作りこの聖職者の正体を暴露しようとした。

ビートルズ百科全書 P.469)

 


この曲を作ったときジョンは怒っていた。
マハリシ超越瞑想で麻薬依存から脱却し元来の創造性をジョンは取り戻した。

取り戻した創造性を使ってマハリシを非難し正体を暴露するこの歌を作った。
ジョンは怒りの頂点にあったから直接マハリシという題の歌詞を歌った

 


【資料】

法律上の問題が生じかねないからマハリシの名前は直接出さないほうがいいと
いう忠告を受け題名をSexy Sadieに変更したのだった。

ビートルズ百科全書 P.640)

 


White Albumに収録されているヴァージョンの歌詞はマハリシという語はでてこない。
それは法律上の問題が生じるという懸念から避けられたからだ。

ジョンは訴えられることを避けた。
訴えられるから歌詞を変えるようにとの忠告を受けた。

ジョンは心からマハリシが信頼を損なう行為をしたと信じていた。
でも裁判を避けるためだけに歌詞を変えた。

 


【資料】

Sexy Sadieはもともとマハリシ・マヘシュ・ヨギのことを歌った
辛辣な曲だった。

この聖人に少しばかり失望してこれを書いた。
しかし、騒動がおきないようMaharishiの名をSexy Sadieに
置き換えたのだ。

(The Complete Beatles Recording Sessions P.178)

 


この曲はマハリシを歌った曲だ。
裁判にならないように歌詞を変えた。