Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-185-  【Sexy Sadie】

f:id:fuyukishigeru:20220327182615j:plain

Magic Alex' Mardas, John Lennon



【 Sexy Sadie 】 -7-

 


ジョンとマハリシを決別させた真犯人について

 


【資料】

1968年2月初旬にインドのリシケシュへむかった。
マハリシの瞑想キャンプに参加するためである。

マハリシがミア・ファロウの妹プルーデンスに手を出そうとしたのを
アレックス・マーダスが目撃しそれをジョンとジョージに知らせたために
彼らはマハリシに愛想をつかした

ビートルズ 20世紀文化としてのロック P.227)

 


ジョンとビートルズは1968年2月にインドへ行った。
インドでマハリシの瞑想キャンプに参加した。

女優のミア・ファロウもビートルズと一緒に参加していた
ミア・ファロウの妹であるプルーデンスも瞑想キャンプに参加していた。

ジョンとビートルズがインドに滞在中にマハリシがプルーデンスに
手を出そうとしたのをアレックスが目撃した。

マハリシの女性スキャンダルだった。
このスキャンダルでジョンとジョージは彼を見限った。

 


【資料】

マハリシが同行した女性に言い寄ったとかの噂が出始めた。

実際は噂にすぎなかった。
噂をたてたのは、ジョンがリシケシュへ呼び寄せたマジック・アレックスだった

アレックスは72トラックのレコーディング・システムや壁紙をスピーカーに
するといったアイデアをジョンに吹き込み信じ切ったジョンの強い推薦で
アップルのエレクトリック部門を任された

(真実のビートルズサウンド P.409)

 


マハリシのスキャンダルは虚偽だった。ただの噂だった。
噂をたてたのはアレックスだった。

アレックスはジョンのお気に入りのアップル社員だった。
だからジョンはインドにもアレックスを同行していた。

アレックスは72トラックのレコーディング・システムや壁紙をスピーカーにする
技術を提供すると言って社員となったが結局実現はしなかった。

ジョンはアレックスの言を信じてアップルのエレクトリック部門の責任者としていた。
ジョンはだまされていた。

インド旅行でもアレックスのたてた噂にジョンはだまされた。
ジョンは騙されやすい。人を信じやすいところがある。

 


【資料】

マジック・アレックス

ビートルズが賢人の魔法にかけられ意のままに操られようとしているのだと
信じて疑わなかった。

物質的なことがらに囚われ過ぎている霊の指導者をアレックスは受け入れられなかった。

絶好の機会が訪れたのは、カリフォルニアから来たある若い看護婦がマハリシ
言い寄られたと訴えたときだった。

その結果、ジョンとジョージはマハリシと対立しアーシュラムを去った。

ビートルズ百科全書 P.469)

 


アレックスは彼なりに心配していた。
ジョンとビートルズマハリシにだまされて利用されている。

アレックスにはお金に執着を示すマハリシには信頼感をもてなかった。
若い看護師がマハリシからの誘惑を訴えたときにアレックスは計略に出た。

アレックスの計略は功を奏しジョンとジョージはマハリシから去った。
こうしてビートルズのインド旅行は終わった。