The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-184- 【Sexy Sadie】
【 Sexy Sadie 】 -6-
ジョンはインド旅行でマハリシに何を求めたのか
○
【インタビュー】
(1970年12月)
ジョン
(マハリシに対する期待が大きすぎたのね)
ぼくは人に対する期待が、いつも、大きすぎる。
いつも自分にとって母というものを期待していながら
結局は手に入らなかった
(ビートルズ革命 P.80)
:
ジョンは期待していた。
マハリシに母を期待していた。
マハリシが母の代わりになる教えを教示してくれると期待したのだろう。
ジョンはマハリシに親代わりになるものを求めた。
ジョンはインドにまでマハリシから母を受け取りにいった。
それは結局かなえられなかった。
○
【インタビュー】
(1970年12月)
ジョン
母とか両親とか。
自分というものに関してそのへんまでは
わかっている
(ビートルズ革命 P.80)
:
ジョンは自分が母を求めているという自覚がある。
インド旅行のときにJuliaを作っているのだからすでに当時に自覚はあった。
○
【インタビュー】
ジョン
(1970年)
彼(マハリシ)について少し求めすぎていたのかもしれない。
僕はいつも求めるのが大きすぎる。いつも母を求めているけど、得られない。それと同じ
(書籍Anthology P.285)
:
ジョンには母を求めているという自覚があったのだから
マハリシは母を求めるジョンを満足させることはできなかっただろう。
なぜなら母親に愛情を与えられなかった子どもを母の愛情以外で
精神的に満足させる言葉や理論は未だ見つかっていないからだ。
インド旅行はスキャンダルによって両者は決裂したが
もともとマハリシはジョンに母を与えられず満足させられていなかった。
○
【インタビュー】
ニール・アスピノール
マハリシがあたえてくれるものには何か秘密めいた点があるとジョンは考えていた。
それをもらえば家に帰れるというわけだ
(ビートルズ百科全書 P.469)
:
ジョンは自覚をしていたが、もしもということを考えていた。
ジョンは自分でも無理だということは自覚していた。
でもジョンはマハリシの人智を超越した何か秘密めいたものに期待した。
もしかしたらと考えていた。
ジョンはそれくらい精神的に追い詰められていた。ギリギリだった。
ジョンは母をもらって母と家に帰りたかった。
ジョンはWhen I Get Homeの歌詞にあるように家に帰って母とたくさん話したかった
家には母にいてほしかった。インドにまでジョンは母をもらいに行ったのだ。