Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-387- 【Martha My Dear】

全曲解明!!ビートルズサウンズ大研究(下)



【 Martha My Dear 】 -2-

 


リンゴはドラムを叩いているのか

 


【資料】

1968年10月4日
第1回録音

8トラックのマスターを聞いてみても確かなところはわからないのだが、
Martha My Dearも管楽器のオーバー・ダブを除けば
ポール・マッカートニーのワンマン・レコーディングだった可能性がある

この日、ストリングスのオーバー・ダブをはさんで
この曲の各パートが録音された。
手始めはボーカル・ラインとピアノ、ドラムスのベーシック・トラック。

9時~12時には14人のミュージシャンがマーサのオーバー・ダブを録音した。

続いて夜中の12時から朝の4時半までの間に、ポールが既録音の
ボーカル・トラックを消して新しいボーカルを入れると同時に手拍子を加えた

(The Complete Beatles Recording Sessions P.197)

 


この資料を書いたマーク・ルイソンはマスター・テープを聞いた。
誰がドラムを叩いたのか確かなところはわからなかった。

記載された記録として残っていなかったということだろう。
聞いた印象としてポール1人の多重録音だろうとしている。

録音初日であるこの日にストリングスのオーバー・ダブの録音もされた。
前もってストリングスの用意がされていた。

ベーシック・リズム・トラックがまず録音された。
それはポールのガイド・ボーカルとピアノ、他、ドラムスだった。

ストリングスのオーバー・ダブがされた後に夜中から朝方にかけて
ポールがガイド・ボーカルを消してリード・ボーカルを録音した。

 


【資料】

ポールはガイド・ボーカルとピアノを弾いた。
ドラムスはオーバー・ダブされた。

唯一の完成テイクに、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、
トランペット、トロンボーン、フレンチホルン、チューバ、
フリューゲルホーンがオーバー・ダブされた。

その後にポールがボーカルを録り直して間奏に手拍子を入れた。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.216)

 


この資料は前出のマーク・ルイソンの資料よりも新しい資料だが
やはりポールのガイド・ボーカル、ピアノ、ドラムスと書かれている。

リンゴがドラムスを叩いたとは書かれていない。
でもそんなことが本当にあるだろうか。

ポールがドラムスを叩いたことが原因でリンゴはバンドを脱退した。
このことはポールもはっきりと自覚している。

ポールにリンゴに対する悪意があったわけではない。
ポールはリンゴの気持ちが気にならなかっただけだ。

ポールは録音をしている時にバンドのメンバーの気持ちを
考えずないがしろにするところがある。

ポールはRocky RaccoonからDear Prudenceまでの続いて4曲を
本番の演奏でドラムを叩いた。

この時にリンゴはバンドを脱退した。
復帰する時にメンバーはドラムを花で飾って迎えている。

 


【資料】

ポールは自分でドラムを叩いて難なくBack In The USSRを仕上げたが
リンゴに辞められては困ると思い日を置いて彼を説得した。

ザ・ビートルズ・マテリアル vol.1 P.111)

 


ポールはバンドに復帰するようにとリンゴを説得した。
この説得にはもうドラムは叩かないという内容があったはずだ。

このリンゴの脱退劇でポールは理解した。自分がドラムを叩くと
リンゴがバンドを辞める、バンドが解体するとやっとわかった。

だからこの後のセッションでポールはドラムを叩いていないはずだ。
Martha My Dearでもポールがドラムを叩くのはありえない。

 


【資料】

ポール以外のビートルズは参加していない。

The Beatles Sound Book Vol.3-2 Official Numbers P.34)

 


ポールの1人多重録音としている。
他の多くの資料でもそう書かれていた。

 


【資料】

この曲のマスター・レコーディングをしたのはポールだけで
ほかの3人は参加していない。
最初にピアノ、ドラム、ガイド・ボーカルによるベーシック・トラックを
録音する。

午前0時から4時30分まで、ポールはMartha Wy Dearに
リード・ボーカルと手拍子をオーバー・ダビングした。

(The Complete Beatles Chronicle 1965-1970 P.368)

 


これはマーク・ルイソンの書いた資料。
同様にポールの1人多重録音としている。

 


【資料】

ポール1人で録音した
たしかにピアノ、ベース、ギターすべてポールのタッチのようだ。

だが、ドラムが上手すぎる。
リンゴのようなフィルが入っているし、
それこそこんなにドラム上手かったっけである。
フィルのニュアンスなんぞは抜群

間奏が終わり、フィルをして今度は倍でリズムを刻む。
その倍のリズムの終わりに聴かせるフィルが圧巻
これはリンゴそのものではないか。

この曲のドラムはリンゴだと思う人は多くいると思う

(全曲解明!!ビートルズサウンズ大研究(下) P.78)

 


この資料はマーク・ルイソンの本がでてからのものだ。
つまりこの曲のドラムはポールだと信じられていた時の資料だ。

この資料の作者はドラムがポールということに異議をとなえている。
ドラムを実際に聞いてみた結果、ドラムはポールではなくリンゴだと主張している。

フィルが全くリンゴの演奏するフィルそのものだと言っている。
演奏を聞いての判断だ。

世界中のファンが信じていた資料でドラムはポールと断定されていた時期に
このドラムスはリンゴだと1人主張したこの筆者は素晴らしいと思う。

 


【資料】

ポール・マッカートニー
ピアノ、ボーカル

レノン
ベース

ハリスン
リード・ギター

スター
ドラムス

(ビートルソングス P.139)

 


マーク・ルイソンの資料が出る以前の時期の本ではリンゴがドラムスと
明記されている本もある。

ただしこの資料ではベースをジョンとしているがこれは間違っている。
マーク・ルイソンの資料の前には様々な情報が錯綜していたのだろう。

 


【資料】

ベーシック・リズム・トラックの演奏

ガイド・ボーカルとピアノはポール。
ドラムはリンゴ
ギターはジョージ

White Album(スーパー・デラックス・エディション 2018) CD付属解説書)

 


最新の資料ではドラムはリンゴとなっている。
この資料の内容を採用します。

リンゴが復帰後ポールはドラムを叩いていない。
この曲のドラムもリンゴだ。

White Albumのセッションで問題点の一つであったポールのドラム演奏は
封印されている。完成間近のこの時期バンドは穏やかに録音をしている。