Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-379- 【Savoy Truffle】

 

【 Savoy Truffle 】 -1-

 


今の感想

 


このセッションでの録音28曲目。
ジョージの曲

勢いのあるブラスとブラスにからみつくリード・ギター
そこに割り込んでくるジョージのボーカルがいい

とてもロックらしい曲。
様々な曲調の曲が揃うWhite Albumの中でロックよりの最高峰だ。

ロックから最も離れた曲であるHoney Pieの次に位置する。
この順番は故意なのだろう。

ずっと棚上げにされていたジョージの曲が
セッションも終盤になって次々と録音されていく。

Piggiesの後1曲挟んでまたジョージの曲の録音だ。
いかにジョージの曲が後回しにされたかがわかる。

歌詞に嗜虐と社会批判と毒舌に溢れたPiggies
この曲では音に攻撃性が溢れ素晴らしいロックになっている。

D面はRevolutionの面だ。
Revolutionに挟まれてポール、ジョージ、ジョンの曲が1曲ずつ並ぶ。

それぞれが幸せな夢とロックと悪夢の曲だ。
この3つをRevolutionは内包している。

Revolutionの終わった後にリンゴから世界中の子供達に優しく
お休みの言葉がかけられてWhite Albumは終わる。