Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-336- 【Piggies】

 

【 Piggies 】 -1-

 


今の感想

 


このセッションでの録音25曲目。
ジョージの曲

童謡のような曲調なのに辛辣な歌詞
人の心を逆なでするようなブタの鳴き声が響く

大人しいイメージなのに毒舌のジョージ
他にも何曲かあるけれどこの曲も舌鋒するどい攻撃性を示している

童謡調ということではジョンのCry Baby Cryと同じ
攻撃性ということではSexy Sadieに近い

でもどうしてこの曲なんだろうか。
ジョージはこの曲に思い入れがあったのだろうか。

ここまでジョージが録音したのはWhile My Guitar Gently Weepsと
Not Guilty

この時にジョージの曲のストックにはなにがあったのだろう。
童謡調のこの曲をジョージは本当に気に入っていたのか。

アルバムB面は3曲続けて動物の名前がついている。
Blackbird、Piggies、Rocky Raccoon

B面1曲目のMartha Wy Dearは犬の歌であり
Why Don't We Do It In The Roadもおそらくそうだ

動物の歌の多いB面、アコースティックのB面
そんな中で童謡の曲調をまとった社会批判鋭い曲

混沌と叛乱がテーマのWhite Albumのなかで
テーマに沿った反抗の姿勢が静かなB面に潜んでいる。