Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-380- 【Savoy Truffle】

グッド・ニューズ



【 Savoy Truffle 】 -2-

 


なぜ歌詞にOb-La-Di,Ob-La-Daがでてくるのか

 


【資料】

詞作

後半にはOb-La-Di,Ob-La-Daも出てくる

The Beatles Sound Book Vol.3-2 Official Numbers P.44)

 


この曲には後半の歌詞にOb-La-Di,Ob-La-Daがでてくる。
歌詞ではOb-La-Di-Bla-Daとなっているが、Ob-La-Di,Ob-La-Daのことだ。

 


【資料】

We all know Ob-La-Di-Bla-Daという歌詞は散々、レコーディングに
時間をかけたポールへの皮肉だろう

(真実のビートルズサウンド P.420)

 


ポールはOb-La-Di,Ob-La-Daにとても長い時間をかけた。
ジョンとジョージは心から嫌がっていた。

ジョージはOb-La-Di,Ob-La-Daの長い録音時間と
自分へのポールの傲慢な態度を歌詞で皮肉ったのだろう。

 


【歌詞】

ポールにフラストレーションをぶつけるような歌詞

We all know Ob-La-Di-Bla-Da
(Ob-La-Di,Ob-La-Daは誰でも知っているけれど)

But can you tell me where you are
(でも、君はいったいどこにいるんだい?)

ビートルズ A Day In The Life P.394)

 


ポールへの不満をぶつけた歌詞。
歌詞にするくらいジョージには明らかにポールへの不満があった。

ポールへの不満を象徴するのがOb-La-Di,Ob-La-Daだ。
Ob-La-Di,Ob-La-Daを必死にしてたけどロックじゃないよね。

ビートルズはロック・バンドだから。ポール、君はいったいどこの
バンドにいるんだい?という意味なんだろう。

 


【資料】

オブ・ラ・ディ、ブラ・ダなんて言葉も登場する。
もちろんOb-La-Di,Ob-La-Daのこと。
ポールはベースに、コーラスにと大活躍している

The Beatles Remastered CD Guide P.159)

 


直接的にポールのOb-La-Di,Ob-La-Daとポール自身を皮肉った歌詞
でも、その歌詞をジョージはポールと一緒に録音する。

この曲にジョンは参加していない。ポールがベースとコーラスにも参加
大活躍している。

2人はいったいどんな気持ちで一緒に演奏していたのだろう。
ジョージは一矢報いてやったと思いながら一緒に演奏したのか。

ポールはジョージに冷たく当たってきたことの自覚はあるだろうから
ジョージが意地悪な皮肉をあからさまに言ってきたなと思う程度なのか。

冗談として受け入れて一緒に演奏するのか。ポールのベースもコーラスも
素晴らしいものだからポールに意趣返しの気持ちはない。

ジョージにはポールへの不満がありそれはとても大きく限界に近いものだった。
ポールはジョージの不満に気がついていたが、ポールは気にしていなかった。

 


【資料】

チョコレートの箱に由来する曲

歌詞の多くの部分とタイトルはマッキントッシュ
「グッド・ニューズ」というチョコレートにちなむ。

エリック・クラプトンのチョコレート中毒に付き合っているうちに、
片手に「グッド・ニューズ」、片手にギターという状態に至った

(The Complete Beatles Recording Sessions P.197)

 


歌詞の多くはチョコレートの商品名だ。
そのチョコレートは会社マッキントッシュの「グッド・ニューズ」という商品だ。

友達だったエリック・クラプトンがチョコレート中毒になっていた。
ジョージはそれを見て歌詞を書いた。

 


【資料】

彼(エリック・クラプトン)がぼくの家にいたとき、ぼくはテーブルの
上に「グッド・ニューズ」チョコの箱を置いて、ふたの裏側にあった
チョコレートの名前から歌を作っていった。

(ビートルソングス P.147)

 


「グッド・ニューズ」という商品のふたの裏側にチョコの名前が書かれていた。
その名前から歌詞を書いた。

 


【資料】

ブリッジをふたつ書いたところで行きづまってしまって
そしたらデレク・テイラーがミドルの歌詞を書いてくれた
それがYou know that what you eat you are
(食は人なりってこと)だよ

(ビートルソングス P.147)

 


デレク・テイラーがミドルの歌詞を書いた。
デレクはジョンのHappiness Is A Warm Gunの歌詞も提供している。

その歌詞はYou know that what you eat you areの部分だ。
食は人なり、という意味だ。

 


【資料】

彼がつなぎの言葉に困っていると、デレク・テイラーが
「You are what you eat」という観てきたばかりの映画のフレーズを
提案し、それをジョージは「You know that what you eat you are」
(知っての通り、食は人なり)
に変えた。

ビートルズ・リリックス名作誕生 P.384)

 


デレクが持ってきたのは映画のフレーズだった。
「You are what you eat」だった。

それをもとにしてジョージはYou know that what you eat you areとした。
歌詞としてメロディにあわせたのだろう。