Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-339- 【Piggies】

single, Tax Man



【 Piggies 】 -4-

 


Tax Manから繋がるジョージとジョンの反体制の精神について

 


【資料】

彼はこの曲を1966年に書き始めていた

(ビートルソングス P.140)

 

:
ジョージはこの曲を1966年に書き始めた。
1966年はTax Manを録音した年だ。

そして1968年の5月までに完成させた。
この曲にはイーシャー・デモがある。

 


【資料】

ボーカルはダブル・トラックでとられている。
歌詞を少し変えてWhite Albumに収録された

(Anthology 3 CD付属解説書 P.10)

 


イーシャー・デモはダブル・トラック
収録されたヴァージョンとは歌詞が少し違っている。

 


【歌詞】

Clutching forks and knives to cut their pork chop

→Clutching forks and knives to eat their bacon

 


上段がイーシャー・デモ。
下段が収録ヴァージョン

イーシャー・デモではcut their pork chopとなっている。
元々はあばらを切り取るという歌詞だった。

お互いに切り合う、奪い合うという意味合いが強かった。
それがセッション中か直前に変更されてeat their baconになった。

 


【資料】

イーシャー・デモ

モノ・ミックスでCD版 Anthology3に収録された。
ジョンがdamn good whackingでコーラスをつける
この部分の詩はジョージの母が提供した。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.170)

 


イーシャー・デモのヴァージョンはCD版 Anthology3の
1枚目の8曲目に収録されている。

ジョンがdamn good whackingでコーラスをつけている。
この歌詞が気に入ったのだろう。強調している。

この部分の歌詞はジョージでもなくジョンでもなく
ジョージの母が作っている。

 


【資料】

この曲はジョージのTax Manの子供といってもよく、お金や社会的地位を
いちばんに考える人たちをモラル的に責めた曲

ビートルズ全曲解説(ティム・ライリー著) P.305)

 


1966年に作ったジョージの曲、Tax Man
Piggiesも同じ年に着想された。

ジョージによる同じ系統の曲だ。
お金や社会的地位を大事にする世俗的社会を批判している。

 


【インタビュー】

ポール

Tax Manはいかにもジョージらしい曲だね。
ジョージなんてすぐに税金なんて払いたくないって言う
フェアじゃないだろと。
そこから彼のすばらしい歌詞が出てきたわけ。
あれはジョージの怒りだよ

(書籍 The Beatles Anthology P.206)

 


Piggiesに関するメンバーの発言は見つけられなかったので
Tax Manに対する発言をみる

ポールはTax Manをジョージらしいと発言する。
ジョージは税金をこんなに払いたくない、公平ではないと言う。

彼の怒りが歌詞に表れているとポールは言う。
ポールにとってのジョージは社会の制度に苛立つ人物だ。

 


【インタビュー】

ジョン

Tax Manは税金に抗議する反体制ソングだよ。
歌詞はジョージが書いて僕もちょっと手を貸した。
僕は抗議するね。
どうして僕がこれほどの金を政府に払わなきゃいけないんだ

(書籍 The Beatles Anthology P.207)

 


一方のジョンのTax Manへの発言。
Tax Manは反体制だとしている。

Tax Manはジョージが書いてジョンが手伝った。
Piggiesと同じだ。

ジョンも税金の支払いに異議があり苛立っている。
ジョージと同じ気分だ。

ジョージとジョンは2人とも反体制の考え方を持っている。
だから意気投合しPiggiesの歌詞を2人で書いたのだろう。