Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-303- 【Dear Prudence】

The Complete Beatles Recording Sessions



【 Dear Prudence 】 -5-

 


いつドラムの演奏はリンゴではなくポールだと判明したのか

 


【資料】

ポールのドラムは彼のベスト・パフォーマンスとなった。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.206)

 


ポールのドラムは素晴らしかった。
でもドラムがポールだと判明したのはずっと後のことだ。

 


【資料】

最後のヴァースでジョンがDear Prudenceと歌うところで入る
リンゴの連打はいままで、おさえにおさえたエネルギーを
一気にここではきだしている

ビートルズ全曲解説(ティム・ライリー著) P.296)

 


この資料ではドラムはリンゴとしている。
後半の激しいドラミングを誉めている。

この資料は1988年に出版されている。
1988年にはドラムはリンゴだと考えられていた。

1988年にはドラムがポールとする資料はなかったし、ポールはじめ
メンバーもポールがドラムを叩いたという発言を誰にもしなかった。

 


【資料】

これまでは8ビートと16ビートを刻むハイハット
使い方がリンゴには珍しい演奏だといわれていた

The Beatles Sound Book Vol.3-2 Official Numbers P.30)

 


ドラムがリンゴだと考えられていた時にはドラムの演奏が
リンゴの典型的な演奏とは異なっているといわれていた。

この資料は1989年の発行である。
この資料ではドラムはポールだと判明していた。

この資料はドラムがポールだと明記した最初期のものだろう。
1988年から1989年にドラムがポールだとする事実が判明したことになる。

「The Complete Beatles Recording Sessions」
が日本版は1990年、原本は1988年に発行されている。

この本によりドラムはリンゴではなくポールと判明した。
この本がドラムはポールであると明記した最初の本だろう。