Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-273- 【Rocky Raccoon】

John Lennon



【 Rocky Raccoon 】 -3-

 


ポールはジョンのベースを気に入らなかったのか

 


【資料】

ポールは生ギターを弾いている。
ジョンは左チャンネルでベースを弾いている。
トレモロがかけられている。
一方後半の右チャンネルには普通のベース音もダイビングされており
こちらはポールの手によるもの
リンゴもドラムをダブル・トラックで叩いている。

The Beatles Sound Book Vol.3-2 Official Numbers P.36)

 


ベーシック・トラックでは3人が一緒に演奏した。
ポールはギター、ジョンはベース、リンゴはドラムスだ。

ジョンは左チャンネルでベースを弾いている。
このベースにはトレモロがかかっている。

後半の右チャンネルにはもう一つ普通の音のベースがある。
これはポールの弾いたベースだ。

ベースは2本であり左にトレモロのかかったジョンのベース
右にトレモロのかかってないポールのベース。

少なくともポールのベースはオーバー・ダブだ。
リンゴのドラムもオーバー・ダブで重ねられている。

 


【資料】

ジョンはベースを弾いている。

もう1本甘い音のベースが聴ける。
このベースはトレモロをかけているので確認することができる。
このベースはポールだろう。
ほとんどジョンのベースと同じフレーズだが初めは左で
ジョンのベースとぶつかり、あたかもジョンのベースにトレモロ
かかっているように聞こえる。
がそうではなくて、ジョンのベースは加工されていない

トレモロのベースは後半センターにきて少々フレーズが動く。
最後のコーラスのhe fell backでは16分音符で目立たないが動いている

(全曲解明!!ビートルズサウンズ大研究(下)P.83)

 


この資料では左のトレモロのかかったベースはポールとしている。
もう一方のトレモロのかかってない方がジョンとしている。

ベースの演奏そのものはほとんど同じだとしている。
同じフレーズを弾いている

 


【資料】

第9テイクで
ジョンのベースは消されジョンとポール2人によるベースに録り直されている。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.202)

 


ベーシック・トラックのベスト・テイクは第9テイクだった。この第9テイク
にポールのギター、ジョンのベース、リンゴのドラムスが入っている

このベスト・テイクのジョンのベースが録り直されている。ジョン一人での
ベースは消去されジョンとポールの2人でのベースとなっている。

この消されたジョンのベースは聴けないのでどう変化したかはわからない。
でもポールは気に入らなかった。満足しなかった。

だから録り直した。録り直しはジョンと一緒にポール自身も弾いた。ジョンの
ベースを削除して自分のベースだけに差し替えるのは躊躇われたのだろうか

こう弾くんだとジョンのベースを導いたのだろう。
ジョンのベースすらポールは満足できないで自分で弾いてしまう。

ポールはジョンを唯一最高の演奏者として尊敬しているはずだ
それなのに満足できないで自分で演奏する。

尊敬し最高と認めた人の演奏すら気に入らない。
できたら直したい。補正したい。最終的には全ての楽器を自分で弾きたい。

これがポールの本質なのだろう。
一人多重録音はポールの本質に根差している。