Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-251- 【Mother Nature's Son】

1968年6月11日



【 Mother Nature's Son 】 -3-

 


アレンジを誰がいつ決めたのか

 


【資料】

1968年6月11日

A】 Blackbird/congratulations
B】 Blackbird-リハーサル
C】 Helter Skelter / Blackbird

~中略~

I】 Mother Nature's Son / Blackbird-リハーサル

~中略~

U】 Blackbird-リハーサル

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.176)

 


セッションが始まって2週間後の6月11日
ポールはBlackbirdを録音した。

BlackbirdのリハーサルでポールはHelter Skelterと
Mother Nature's Sonも演奏した。

このリハーサルは映像が残されている。
そこにはポールとジョン、フランシーとオノ・ヨーコ、マーティンがいた。

Mother Nature's Sonの録音にはポール以外のメンバーは一切参加していない。
ポール一人で録音した。

だが、リハーサルにはジョンも参加していた。
ポールは1人で寂しく孤独にこの曲を録音したのではない。

Blackbirdと同じくリハーサルにはジョンが参加しアドバイスした。
ジョンはこの曲に協力して寄り添っている。

 


【資料】

1968年6月11日

リハーサルの時の様子


ポールはリハーサルを続け、エルヴィスの声音をしたり
トーキングブルース調にしたりした。
ジョンは一緒に演奏している。

ジョンはコントロールルームに向かい曲のアレンジについて話し合う。 

Mother Nature's Sonをポールは弾き語った。
ポールは弦楽四重奏を考え、ジョンはブラスを提案した。
ポールはこの曲にはブラスがふさわしいとわかった。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.177)

 


ポールはMother Nature's Sonのアレンジをジョンに相談したかったのだろう。
ジョンは親身に相談に乗りアレンジを一緒に考えている。

ジョンはブラスを提案した。
実際にMother Nature's Sonはブラス奏者がホルンを演奏している。

この日のこの時にアレンジが決定した。
ポールはジョンの提案通りのアレンジにした。

それから2ヵ月後の8月9日にMother Nature's Sonは録音されるが
アレンジはこの時のジョンの提案通りのアレンジだった。

ポールはメンバーの参加なく一人で録音したが
事前にジョンとアレンジを決めていた。二人の共同作業だった。