Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-193- 【Sexy Sadie】

f:id:fuyukishigeru:20220406230949j:plain

George Harrison、Maharishi Mahesh Yogi、John Lennon



【 Sexy Sadie 】 -15-

 


録音初日のリハーサル・テイクに残された卑猥な歌詞について

 


【資料】

ジョンがいろいろな歌詞を歌うリハーサルが残されている。

その中で、マハリシを歌っているものがある

Who the fuck do you think you are?
Oh,you fucking cunt !

ジョンは冗談ぽくこう歌おうかと言う。
ポールがちょっといいね(With a little more sympathy)と返す。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.191)

 


1968年7月19日、初日のセッション。
録音の合間のリハーサルも音源が残っている。

スタジオでのジョンのちょっとした歌を全て録音したテープ
そのテープからおこしたものだ。

その中にジョンが冗談で卑猥な語を満載してマハリシ
直接批判する歌詞に変えて歌っているものがある。

ジョンは冗談ぽく卑猥な歌詞で歌おうかと言っている。
ポールがこっちの方がいいねと返している。

ポールの返事もこのテープに残されているものだ。
ポールは度を過ぎたジョンの冗談を受け入れて楽しんでいる。

二人の間はとても和やかで元気で仲がいい。
一切の問題は感じられず以前からずっと続いている良好な関係だ。

 


【歌詞】

Maharishi, 
You little twat
Who the fuck do you think you are?
Who the fuck do you think you are?
you fucking cunt 

(The Complete Beatles Recording Sessions P.178)

 


cuntは最大級の卑猥なスラングだ。fuckを連発する歌詞
マハリシへの非難と怒りをぶつけたのだろう。

題名は「Maharishi」とそのままだ。
彼への抗議と悪口の歌だ。

 


【資料】

7月19日の不完全なテイクが2つとその他テイクが

「Complete controlroom monitor mixes vol.1」

という名前のテープとして残っている。

そこにはジョンとポールのやりとり、メンバーのプレイバックを聞いての発言
スタッフとの会話が残っている。

(Complete Beatles Audio Guide P.129)

 


コントロール・ルームのモニターを録音したテープとして音源が残っていた。
そこにはちょっとしたリハーサルのテイクやスタッフ、メンバー間のやりとりが残っている

そこに卑猥な歌詞のヴァージョンも録音されていた。
マハリシを歌った卑猥な歌詞はこのテープから知られるようになった。

マハリシと実名で歌った歌詞はすでにEsher Demos(イーシャー・デモ)で
Sexy Sadieに変更されている。

この初日の録音でもちゃんとしたテイクはSexy Sadieと変更後の歌詞を歌っている。
当然、この日のテイク6であるAnthology3の1-15曲目も変更後の歌詞を歌っている。

ジョンはまだマハリシへの怒りが収まっていなかったのだろう。
ちょっとしたリハーサルで卑猥な歌詞を歌っている。

ポールはそれを楽しんでいる。おそらく笑顔だろう。
二人はとても楽しそうだ。

White Albumのセッションではずっとテープを回していたために残っていた。
この音源は正規ではリリースされていない。

ブートレグYou Tubeでしか聞くことができない。
「Who the fuck do you think you are?」と歌うジョンの歌声を聞くことができる。

ジョンは本当に歌っている。ジョンは心から楽しんでいる。
ジョンの心身は絶好調なのだろう。

でもまさか後世にこの歌詞が多くの人に
聞かれるとは思っていなかっただろう。

White Album以前のビートルズがこんな歌詞を歌うことは考えられない。
ジョンはWhite Albumで本来の姿に戻っている