Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-189- 【Sexy Sadie】

f:id:fuyukishigeru:20220331222600j:plain

Saadhu



【 Sexy Sadie 】 -11-

 


Esher Demos(イーシャー・デモ)で歌詞を変えたことについて

 


【資料】

もともとはマハリシを名指しで歌っていたが
ジョージの説得によって撤回

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.87)

 


「もともとはマハリシを名指しで歌っていた」歌詞というのは
オークションに出品された木片に彫られた歌詞のこと。

マハリシを名指しで非難し歌っていたがジョージの説得で撤回
Sexy Sadieという単語に変更した。

 


【資料】

メロディ、歌詞ともほぼ完成の域

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.95)

 


すでにEsher Demosの時点で歌詞は変わっていた。
「Maharishi」から「Sexy Sadie」に変わっている。

 


【年表】

1968年4月12日
ジョンとジョージがインドから帰国
ジョンがSexy Sadieを作曲する

1968年5月25日(土)~5月29日(水)
Esher Demos(イーシャー・デモ)

 


この間にジョンはジョージの意見を聞いて
歌詞の「Maharishi」を「Sexy Sadie」へ変える

 


【資料】

ヒンドゥー教の行者を表すサドゥーという言葉から連想した造語
セディーをタイトルに冠した。

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.87)

 


問題にならないように「Maharishi」を「Sexy Sadie」に置き換えた。
Sexyはマハリシが修業中に信者の女性に手を出したことを非難した言葉

Sadieはヒンドゥー教の行者サドゥー (Saadhu)からのジョンの造語。
だからSexy+行者サドゥー (Saadhu)とマハリシを非難した。

 


【資料】

彼のことをSexy Sadieと呼んだんだ。
自分の気持ちを表現したかったんだ。

(プレイ・ボーイ・インタビュー1980完全版 P.332)

 


マハリシと歌う代わりにSexy Sadieとした。
ジョンは歌詞にマハリシへの怒りを込めたかった。

だからSexy Sadieとした。
マハリシへの失望、怒りを暗にわかるようにSexy Sadieという言葉に込めた。