Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 91- 【Good Night】

f:id:fuyukishigeru:20211104221708j:plain

Julian Lennon

【 Good Night 】 -13-

 


ジュリアン・レノンの誕生からジュリアンがGood Nightを聞くまで

 


【資料】

ジュリアン・レノンのフルネームはジョン・チャールズ・ジュリアン・レノン
ジョンの名は父親、チャールズはシンシアの父、ジュリアンはジョンの母親に
それぞれ因んでいる。

ビートルズ百科全書 P.422)

 


アルバムの最後で子守唄「Good Night」を歌われたジュリアン
ジョンの息子の本名は「ジョン・チャールズ・ジュリアン・レノン

ジョンはジョン・レノン
チャールズはシンシアの父
ジュリアンはジョンの母

息子に母の名前を付けるというのは英国では普通のことなんだろうか。
ジョンは息子を日常的に母親の名で呼んでいたということだろう。

母親がそばにいるような気分になったのだろうか。
結局、母親がジョンを捨てたようにジョンは息子を捨てる。

 


【年表】

1963年1月11日
シングル「Please Please Me」リリース

1963年4月8日
ジュリアン・レノン誕生、難産
ジョンは不在

1963年4月12日
ジョンが面会に来院

1963年8月23日
結婚式、秘密に行なわれた
その夜からジョンはツアーで不在

1963年11月
洗礼
ジョンは出席せず

ジョンが結婚してジュリアンという子供がいると報道される。
隠す必要がなくなり一緒に暮らすようになる。

 

 


1963年にPlease Please Meでビートルズは最初の成功を手に入れた。
そのすぐ後、ビートルズが多忙になった時にジュリアン・レノンは誕生した。

ジョンは国内ツアー中で不在だった。
ジョンがジュリアンに初めて会ったのは4月12日。

資料に明示はされていないがジョンがジュリアンに会うことができるのは
この日しかない。

この日は、リヴァプールのキャバーン・クラブでショーがあった。
そのショーの前後でジョンはリヴァプールの病院に入院中のジュリアンに会える

他の日はツアーで塗りつぶされている
だからジョンが初めてジュリアンに会ったのは4月12日だろう。

8月23日にジョンとシンシアの結婚式。
ジョンは結婚していることを隠していたために秘密裡にされた。

その後もジョンはツアー
ジュリアンの洗礼もジョンは欠席

その後、ジョンの結婚の事実が報道され隠す必要がなくなった。
ようするにこの時までジュリアンは表沙汰にできない隠された存在だった。

ジョンは結婚も隠し、結婚式も隠した。当然ジュリアンという子供の存在も隠した。
ジョンがジュリアンに会うこともほとんどなかった。

 



【年表】

1964年7月15日
ジョンがケンウッド邸を購入

1964年7月末
ジョンとシンシアとジュリアン・レノンが入居

 


ジュリアンは1歳だった。
父親の不在の多い豪華な広い大邸宅に母親と共に暮らした。

 



【年表】

1968年5月19日(日)
ジョンとオノ・ヨーコ、初めて結ばれる。

1968年5月26日
シンシアが旅行から帰り自宅にヨーコがいるのを見る。
シンシアは出ていき友達宅に滞在。
その友達と不貞をしたとジョンに離婚の申し立ての裁判を起こされる。

5月26日~6月28日までの間
Good Nightをジョンが作成

 


ジュリアンは5歳になっていた。
ジョンは不在が多かったけれどケンウッド邸でわずかながら過ごした。

ジュリアンのジョンとの思い出はここケンウッド邸で過ごした時のものだろう。
ジョンは曲作りをしビートルズのメンバーも訪れていた。

ポールとジュリアンの交流もここケンウッド邸で行われたのだろう。
でもそれはとても稀で少ない時間だったに違いない。

ジョンはオノ・ヨーコと深い関係になる。
ジョンとシンシアは離婚することになり泥沼の離婚訴訟になった。

その翌月にジョンはGood Nightを作成。
ジュリアンは父から自分への子守唄を直接聞くのではなくレコードで聞くことになる