Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 90- 【Good Night】

f:id:fuyukishigeru:20211103223129j:plain

ベッド・イン(アムステルダム

【 Good Night 】 -12-

 


他の残されているテイクについて

 


【資料】

1969年11月に発表したウエディング・アルバムのなかでこの曲の一節を
口ずさんでいる

The Beatles Sound Book Vol.3-2 Official Numbers P.46)

 


「ウエディング・アルバム」のB面は1969年3月25日~3月31日に行われた
オランダのアムステルダムのホテルでのベッド・インの模様の録音

記者会見と即興での演奏をおさめている。
アルバムの終了間際にジョンが歌っている。

 


【年表】

1968年11月22日
White Album」リリース

1969年3月20日
ジョンとヨーコ、ジブラルタル島で結婚

1969年3月25日~3月31日
ベッド・イン
オランダのアムステルダムのホテル

 


White Albumのリリース後。
ジョンはオノ・ヨーコと結婚式を挙げた。

そのすぐ後にベッド・インを敢行した。
そこでGood Nightを歌った。ジュリアンのことを思い出したのかもしれない。

 


【資料】

映像版 Anthology 8には初期のリハーサル・テイク(リンゴが作者のジョンに歌を
教わっている段階で、イントロにリンゴのセリフ入り)も収録

The Beatles Remastered CD Guide P.161

 


この映像版 Anthology 8ではリンゴがイントロのセリフを喋っている。
最初の案ではイントロのセリフがあった。

その後、リンゴが歌い始めるが音が外れていてすぐに中断している。
その時のリンゴの表情が「やれやれ」というおどけた表情で和ませる。

そこにジョンが「分からないなら歌うよ」と言っている。
ジョンはやさしくリンゴに指導している。

ということはガイド・ボーカルは初期のリハーサルのこの時は録音されていなかった。
この雰囲気ならこの後にガイド・ボーカルを録音したのではないだろうか。

ジョンのボーカルのGood Nightは存在するのではないだろうか。
どこに保存されているのだろう。

 


【資料】

ジョンのアコースティック・バージョンはレコーディングされなかった。
ビートルズ・ダイアリー P.253)



資料的にはジョンのリード・ボーカルのGood Nightはないとされている。
ガイド・ボーカルのテイクがあってもおかしくないとは思う。