Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 82- 【Good Night】

f:id:fuyukishigeru:20211026124141j:plain

John Lennon with his son Julian 1967



【 Good Night 】 -4-

 


なぜジョンはボーカルをリンゴに譲ったのか。

 


ジョン
ジュリアンのために書いた
(ビートルソングス P.149)

 


ジョンはジュリアンのために書いた。
これは確実だ。

ではなぜ自分で歌わないのか。
捨てた息子への哀憐から生まれた歌なのだから。

歌詞の内容が気恥ずかしかった。
自分では照れて歌えなかったと多くの資料にはある。

歌詞の内容が甘くて、いつも辛辣なジョンが自分で歌うのは恥ずかしかった
ということだろう。でもそうではないと思う。

辛い思いをさせたジュリアンに本当なら目の前で歌ってあげたかった。
ジュリアンを抱きしめて歌ってあげたかった。

それができないのなら、せめてジョン自身の声で歌ってレコードで
ジュリアンに聞いてほしかったはずだ。愛情を示したかっただろう。

でもできなかった。
この時ジョンの心の中ではジュリアンへの思いが逡巡していただろう。

私は息子にひどいことをしてしまった。
自分が受けたのと同じひどいことをしてしまった。

ジョンは5歳の息子に辛い思いをさせてしまった。
同じ5歳の時の自分の辛い思い出、父親に捨てられた体験がよみがえる。

私はずっと悩み苦悩した。その原因である父親からの遺棄
その同じことを私は自分の息子にしてしまった。

自分にはジュリアンに歌う資格はないと思ったのだろう。
ジョン自身の声で子守唄をジュリアンに届けるなんて身の程知らずだと思ったのだろう

 


1968年6月28日
録音初日
ボーカルはリンゴと最初から決めていた。

(The Complete Beatles Recording Sessions P.172)



ボーカルは最初からリンゴだった。
それは最初から決まっていた。

ジョンには歌えなかった。
自分のジュリアンにしたことがジョン自身にとってもひどすぎて歌えなかった。

ジョンは泣いただろう。
もしもジョンがボーカルをとったならジョンは泣きながら歌っただろう。