Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 71- 【Everybody's Got ~】

f:id:fuyukishigeru:20211015195335j:plain

ショカーリョ

 

【 Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey 】 -8-

 


録音初日に他の楽器のオーバー・ダブはされたのか

 


【資料】

Mark Lewisohnは、6つのテイクが録音され、第6テイクがリダクションされ
第7テイクと第8テイクとなったとしている。
ジョン・バレットのテープログは異なる見解であり
8つのテイクすべてが同じリールにあるとしている。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.193)

 


6月27日の録音初日。
マーク・ルイソンが録音の様子を記載している。

The Complete Beatles Recording Sessionsにて6テイク録音して第6テイクを
第7テイクと第8テイクにリダクションしたと記載している。
(The Complete Beatles Recording Sessions P.172)

でもこの資料ではジョン・バレットのテープログによるとこの日
録音されたのは8テイクでありリダクションはされていないとある。

リダクションがないとするとこの日にはベース、ハンド・ベルとショカーリョの
パーカッションはオーバー・ダブされていない。

つまり6月27日の録音初日のテイクでは
2本のエレクトリック・ギターとドラムのみだ

ジョージはこの日一切の演奏をしていない。
ハンド・ベルやショカーリョなど他の楽器も全てこの日は演奏していない。

 


【資料】

いずれにせよ、7月1日までにテイク8には、ドラム、ギター、メインベーストラック
ハンドベルとショカーリョのパーカッショントラックが録音された。 

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.193)

 


資料によって経緯は異なるが7月1日の録音終了までにはベース
ハンドベルとショカーリョが録音されている。

この資料では3つの楽器は7月1日にオーバー・ダブされたのではないかとしている。
年表にこの資料の記載を採用します。

ショカーリョの使用はビートルズにとって2曲目になる
1曲目はShe's A Woman

 


【資料】

ブートレグの)「Primal Colours」にはカウントとジョンのリード・ボーカルが
大幅に異なるバージョンが収録されている

(Complete Beatles Audio Guide P.128)

 


リード・ボーカルが入っているのでおそらく7月1日の3回目の録音の音源だろう。
このバージョンはリズム・トラックの音源ではない。

この曲はブートレグを含めても他にリリースされている音源がない。
実際に音源がないのだろう。

非常に音源が少ないのはリハーサル・テイクが消去されたのと
4日間という短期間に録音が終了したからだろう。