Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

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The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 72- 【Everybody's Got ~】

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「ホワイト・アルバム」(3CDデラックス・エディション)



【 Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey 】 -9-

 


録音の経過と公式発表された音源について

 


【年表】

1968年5月第3週
Esher Demos(イーシャー・デモ)

ザ・ビートルズ 「ホワイト・アルバム」(3CDデラックス・エディション)
CD 3 イーシャー・デモの15曲目、2018年

1968年6月26日
スタジオでリハーサル
:
ザ・ビートルズ 「ホワイト・アルバム」 (スーパー・デラックス・エディション)
CD 4-4曲目、2018年

1968年6月27日
録音初日
1~8テイク録音

1968年7月1日
ポールのベース
ジョンのボーカルをオーバー・ダブ
ハンドベルとショカーリョをオーバー・ダブ

1968年7月23日
ジョンのリード・ボーカルを録り直し
バック・ボーカルと手拍子をオーバー・ダブ
完成
:
ザ・ビートルズ 「ホワイト・アルバム」

 



Esher Demos(イーシャー・デモ)に1日、リハーサルに1日、録音は3日で完成している
とても早い。順調な録音。

Esher Demos(イーシャー・デモ)と完成版のアレンジは全く異なる
でも録音はスムーズに終わった。

ジョンのあれこれ試行錯誤をしない。迷わないことへの意志が感じられる。
「Sgt. Pepper's」「Magical Mystery Tour」の楽曲への反省だろうか。

Esher Demos(イーシャー・デモ)のアコースティック・バージョンを
「混沌と叛乱」のごとくアレンジしていく。

そう考えるとこの曲はRevolution 1をハードにアレンジした
シングルB面の「Revolution」と同じスタイルだと言える。

7月1日の録音2日目にベース、ボーカル、ハンドベル、ショカーリョをオーバー・ダブ
ベースはポール、リード・ボーカルはジョンであることは確実

ではハンドベルとショカーリョをオーバー・ダブしたのは誰だろう。
オーバー・ダブなので誰にでも可能性はある。

 


【資料】

Esher Demos(イーシャー・デモ)
まだメロディを模索中。ブルージーで完成版とはだいぶ雰囲気が異なる

レコード・コレクターズ 2018 12 P.95)

 


Esher Demosは2本のアコースティック・ギターとパーカッション
ブルージーだった。

ブルージーから完成形の「混沌と叛乱」へと大幅に変化した。
6月26日のリハーサルでジョンとポールの2人でアレンジを決めた。

 


【資料】

1968年6月27日
当初は3分7秒あったが、リダクション・ミックスを43サイクル毎秒で
行ったため、かなりスピードアップして2分29秒になった

(The Complete Beatles Recording Sessions P.172)

 


リズム・トラックは当初3分7秒だった。
それをリダクションして2分29秒にした。

これは「混沌と叛乱」へのアレンジの一つだろう。
切迫感が増して目指す音に近づいたのだろう。