Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 99- 【Good Night】

f:id:fuyukishigeru:20211112133114j:plain

Cynthia LennonJulian lennonJohn Lennon

【 Good Night 】 -21-

 


Esher Demos(イーシャー・デモ)の時のジョンのプライベートについて

 


【年表】

1968年5月19日(日)
ジョンとオノ・ヨーコ、初めて結ばれる。

1968年5月25日(土)(5月24日(金))
Esher Demos開始

1968年5月26日(日)
シンシアが旅行から帰り自宅にヨーコがいるのを見る。
シンシアは出ていき友達宅に滞在。

1968年5月29日
Esher Demos終了

 


5月19日、ジョンとオノ・ヨーコは初めての夜の後
しばらくジョンの自宅に滞在する。

翌週の5月25日にEsher Demosが開始。
ジョンはビートルズのメンバーと共にデモ録音を開始する。

おそらくジョンは自宅からEsher Demosに通ったのだろう。
自宅にオノ・ヨーコがいる。ジョージ宅に二人で泊まるわけにはいかない。

翌日の5月26日(日)に帰宅したシンシアにジョンとオノ・ヨーコ
自宅に一緒にいるのを目撃される。

ということはこの日も日曜日だからデモ録音は休みで家にいたのだろう。
この日ポールはグレープフルーツのプロモーション・ビデオの監督を務めている。

シンシアの方が出ていき友達の家に行く。
ジュリアンも一緒にその友達の家にいったのだろう。

この時すでにジョンはEsher Demosの作成を開始している。
ジョンはEsher DemosでWhite Albumの曲を録音しながら自宅では修羅場を演じていた

ジョンは長年連れ添った妻との別れのストレスと
オノ・ヨーコと一緒に暮らす新しい門出の高揚感の中でデモ録音をしていた。

 



【年表】

1968年5月29日
Esher Demos終了

Esher Demosの時にジョンとポールは
それぞれの彼女をスタジオに連れて行くことを話し合った。

1968年5月30日
Revolution録音(1と9の原曲)初日、第18テイク

1968年6月11日以降
ジョンとオノ・ヨーコはケンウッドの家(ケンウッド邸)を出る

 


ジョンはオノ・ヨーコをスタジオに連れて行ってセッションに参加させようとした。
ポールと二人で相談しお互いの恋人を参加させることに決定した。

新世界への高揚感が勝っていたのだろう。
この高揚感の中ジョンはセッションに入りRevolutionの録音を開始する。

その2週後にジョンは自宅を去る。
文字通り古い世界を去って新しい世界に出発した。