Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 60- 【Blackbird】

f:id:fuyukishigeru:20211004161058j:plain

The Complete Beatles Chronicle 1957-1970 索引・完全データ集

【 Blackbird 】 -18-

 


この曲でポールは何を歌ったのか

 


【資料】

14thシングル(1967年2月17日リリース)

Strawberry Fields Forever
Penny Lane

(The Complete Beatles Chronicle 1957-1970 索引・完全データ集 P.462)

 


ジョンとポールの曲には多くの対の曲が存在する。
その典型的な曲がこの2曲だ。

この2曲は少年時代の思い出、郷愁を歌ったものだ
ジョンが先に作成し後でポールが同じテーマで作成した。

Blackbirdも対のある曲なのではないだろうか。
Blackbirdはとても重要な曲でありビートルズのターニングポイントになっている

アコースティック・ギターでの弾き語り。
バンドではなく一人でのレコーディング。

この曲の対になっているジョンの曲とは何だろうか。
それは「Julia」しかない。

2曲ともアコースティック・ギターで1人での弾き語りだ
追加楽器もなし、アレンジの形態まで全く一緒だ。

ポールはジョンのJuliaをインドで聞いただろう。
弾き語りで恋の歌を歌うジョンに衝撃と感銘をうけただろう。

そういう時、ポールは必ず対の曲を作る。
それがBlackbirdだったのだろう。

Juliaは恋の歌だった。ジュリアと一体になったオノ・ヨーコへの真剣な恋の歌
対の曲なのだから当然Blackbirdも恋の歌だ。

BlackbirdはJuliaの対の曲であり恋愛歌だ。
歌詞も恋愛の歌詞である。