Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-327- 【I Will】

 

【 I Will 】 -11-

 


【まとめ】

 

White Album」セッションでの録音23曲目

 


I Will について

ロンドンに帰ってジョンと一緒に歌詞を書いた。
歌詞が最終的に決まったのは深夜になってだった。
ジョージは参加していない。
歌詞の恋の相手はタイミング的にリンダ
ポールのリンダへの恋の歌をジョンは作るのを手伝った。
この歌はリンダとの恋のいきさつを書いている。
リンゴも参加しないはずだった。
ポールの弾き語り、一人多重録音になるはずだった。
リンゴのドラムを入れざるを得なくなった。
バンド・サウンドでもなく弾き語りでもない。
そのためにベースは口ベース(スキャット)にした。
ポールにとってI Willは弾き語りのカントリー曲だった。
だからスキャットを入れた

 


ビートルズの状態について

9月16日、第1回録音。
タイミング的にポールのリンダへの恋は最高潮を迎えつつあった
9月26日、リンダがロンドンに2回目の訪英
フランシーがいなくなったキャベンディッシュで一緒に暮らし始める。
ポールは初対面からリンダに夢中だったわけではない。
ポールがリンダと恋愛関係になったのは1968年6月21日
ポールは自分と一緒に音楽活動をしてくれる女性を探していた。
ジョンとポールの結束と仲のよさはゆらいではいない。
ポールはセッションでの楽しい気分を続けたかった。
だから即興でLos Paranoiasを歌った。
ポールはリンダとの恋の仔細をジョンに話している。
また、ポールとリンダの恋そのものにも立会って協力している。
リンゴがドラムを叩くことへの決意は固い。