Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 59- 【Blackbird】

f:id:fuyukishigeru:20210923203318j:plain

フランシー・シュワルツ



【 Blackbird 】 -17-

 


ではこの曲は何の歌なのか。

 


【年表】

1968年2月~4月
ビートルズ、インド旅行

1968年3月26日
ポールとジェーンがインドから帰国

1968年4月3日
ポールはフランシー・シュワルツがアップル社の受付に来ているのを見て
声をかけた。

1968年4月4日頃
ポールよりフランシーに手紙を送る

1968年4月5日以降
ポールはジェーン・アッシャーと一緒にスコットランドにある自分の農場に行く。
Blackbirdを作成する。

1968年5月11日
ジョンとポールがアメリカのニューヨークに行く。

 



ビートルズは2月~4月にかけてインド旅行をした。
インドのリシケシュにて導師のマハリシ・マヘシュ・ヨギに教えを乞うた。

ポールは婚約者であるジェーン・アッシャーと行った。
3か月の予定だったが5週間の滞在で3月26日に帰国した。

それから1週間後にポールはフランシーと出会う。
ポールはすぐに恋の手紙を送る。

その後すぐにポールはスコットランドの農場へ出発する。
休暇ということなのだろう。数週間を過ごしている。

経緯からすると、フランシーと行きそうだが実際は
ジェーン・アッシャーと一緒に行ったようだ。

スコットランドの農場(ハイ・パーク農場)は1966年6月にジェーンに勧められて
ポールが購入している。

小高い丘の頂上であり眺望はよい。放牧地が広がる。
そこにポールと婚約者のジェーン。

ここでポールは「Blackbird」を作成する。
Blackbirdとは黒人(Black)、女性(bird)のことではない。

Blackbirdとはフランシー・シュワルツのことではないだろうか。
黒髪(Black)、女性(bird)

フランシーは黒髪だ。
この時のポールの恋の相手はフランシー。

ポールは恋愛曲をたくさん作ってきた。各曲に対象の女性がいるだろう。
誰かを想定して作っただろう。ジェーンのこともあるし他の女性のこともあっただろう

同じようにBlackbirdもそう作られた。
心に描いた対象の女性は恋愛中のフランシー・シュワルツだった。

しかし、いつもと違って傍にはジェーンがいた。
恋愛を隠さないといけない。ストレートな歌詞にはできない。