Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-163-  【Helter Skelter】

f:id:fuyukishigeru:20220220161338j:plain

6.11.1968




【 Helter Skelter 】 -2-

 


いつ何からの影響でポールはこの曲を作成したのか

 


【年表】

1968年5月25日~29日
Esher Demos(イーシャー・デモ)

1968年5月30日
White Albumのセッション初日

1968年6月11日
Helter Skelter/Blackbird - リハーサル

 


Esher Demosの作成は5月25日~29日の間で行われている。
Helter Skelterのデモはこの時に作成されていない。

Helter Skelterはこの時にはまだ作曲されていないということだ。
作曲されたのはWhite Albumのセッションが始まってからだ。

その翌日の30日にWhite Albumのセッションは開始されたから作曲はこの後である。
Helter Skelterが初めて資料にでてくるのは6月11日のBlackbirdの録音時だ。

だからHelter Skelterが作曲されたのは5月30日~6月11日の間である。
この間にポールはHelter Skelterを作った。

 


【年表】

1968年5月31日
Revolution 1 録音

1968年6月6日
Revolution 9 録音

1968年6月11日
Helter Skelter/Blackbird - リハーサル

 


Revolution 1とRevolution 9の録音が始まってから後に、Helter Skelterは初めて
Blackbirdのリハーサルの場でポールによって披露されている。

Helter SkelterはRevolution の2曲を聞いてポールが作った曲だ。
ジョンの曲Revolution 1、9へのポールのアンサー・ソング、対の曲だ。

 


【資料】

1968年6月11日

C】 Helter Skelter/Blackbird - リハーサル

 

ジョージ・マーティンとジョンがそこにいて話し合っている。
ポールがHelter Skelterをファルセットで歌ってすぐに他のアドリブを歌う。

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.176)

 


6月11日のBlackbirdのリハーサル中にポールがHelter Skelterを歌う。
Helter Skelterはこの時すでにできていた。

ただすぐに終わって他の歌に行ってしまう。
他にMother Nature's Sonも演奏されている。

このリハーサルは映像として残されている。
You Tubeにて見ることができる。

You Tubeの映像にてHelter Skelterが一部演奏されている。
このことからこのYou Tube映像が1968年6月11日のこの日のリハーサルのものだとわかる。

Blackbirdを歌うポールのそばでフランシー・シュワルツが白いワンピースで映っている
Helter Skelterの演奏中、左端にフランシーが座っている。

そのもう少し左にはジョンの姿もある。ポールの演奏を聞いている。
ジョージ・マーティンオノ・ヨーコもそばで聞いている

ジョンはリハーサルを一緒にしている。ジョンが見守っている。
ポールはそれが嬉しかったのだろう。

おそらく部分的にしかできていなかったのだろう。
でもジョンに披露したかったのだろう。ポールはHelter Skelterを演奏した。

Esher Demos(イーシャー・デモ)でデモが演奏されていないのでこの日の演奏が
残されている最も早い演奏だろう。