Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-156-  【Cry Baby Cry】

f:id:fuyukishigeru:20220207173028j:plain

Jane Asher

【 Cry Baby Cry 】 -16-

 


ポールとジェーン・アッシャーの出会いについて



【資料】

1963年

アルバート・ホールで開かれたコンサートで
ビートルズジェーン・アッシャーと会っていた。

彼女はBBCのテレビ・ショウ「ジューク・ボックス・ジュリー」に出演して
人気を獲得しつつあった。

周囲の人間たちはただちに、こういった上品な赤毛でマドンナふうの
女性は、社交心旺盛なポールを強く惹きつけると見抜いた。

当時まだ17歳だった。

(シャウト・ザ・ビートルズ(下) P.18)

 


1963年にアルバート・ホールでのコンサートでビートルズはジェーンに会った。
ビートルズのメンバー全員が彼女と会った。

ジェーンは人気が出始めたタレントだった。
ジェーンは美人で17歳になったばかり。

ポールの曲「I Saw Her Standing There」のヒロインと同い年だ。
みんなポールの好みだろうと見抜いていた。

 


【資料】

1963年5月9日

ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでラジオ・コンサートを行う。

イギリスの雑誌「Rdio Times」に頼まれてビートルズ・レポートを書くために
アルバート・ホールの楽屋を訪れたジェーン・アッシャーとポールの
記念すべき出会いの日であった。

ポールは最後にジェーンを家まで送ろうといい出してタクシーでジェーンを
送り、それがきっかけとなって交際が始まった。

(怪傑ビートルズの伝説 P.173)

 


ジェーンがビートルズに会ったのは取材だった。
ポールはジェーンを気に入ったのだろう。

タクシーで送ると言いだした。
その時にジェーンにアタックしたのだろう。

 


【資料】

彼女の生い立ちはその穢れのない美しさ同様、ポールを夢中にさせた。

父親は有名な精神科医で母親はプロの音楽家ジョージ・マーティン
オーボエを教えたこともあった。

ポールはこのような世界にあこがれていた。

ポールはロンドンにいるあいだ、ずっとアッシャー家の人々と
過ごしていた。

ある夜遅くジェーンの母親が彼に空き部屋を提供したのだ。
その部屋は永久に彼のものだった。

(シャウト・ザ・ビートルズ(下) P.19)

 


ジェーンは裕福な家の出身だった。
ポールはその裕福で文化的な上品な世界に憧れた。

ポールはアッシャー家を気に入りツアーの合間はアッシャー家で過ごした。
ジェーンの母親はポールを気に入りアッシャー家の一室を彼に与えた。

ポールは1964年~1966年をアッシャー家で過ごす。
この頃のポールの多くの曲がアッシャー家で書かれている。

ジェーンが実家に住んでいたというはっきりとした資料はないが
まだ十代と若いタレントだった彼女は実家に住んでいただろう。

ということは1年以上の間ポールとジェーンは同じ家の中で
一緒に暮らしていたということになる。

その後婚約発表までしていた二人が破局する。
それはジェーンにとってもポールにとっても想像以上に重い出来事であっただろう。

 


【年表】

1963年
ジェーン・アッシャーが初めてビートルズと対談
ポールとジェーン・アッシャーが付き合い始める

1964年~1966年
ポール、ロンドンのアッシャー邸に間借り

1967年12月25日
婚約発表

1968年2月19日
ポールとジェーンがインドに到着
ビートルズとそれぞれのパートナーと一緒にインド旅行

1968年6月7日
ポールとジェーンがポールの弟マイケルの結婚式に参加する。

 


ポールとジェーンは1963年に付き合い始めた。
翌年の1964年からはジェーンの実家に部屋を借りて一緒に住み始める。

3年後の1967年12月25日に二人は婚約発表をした。
婚約発表の2ヵ月後、二人はビートルズのインド旅行に同行する。

婚約発表をした後なので公式の仲となっているとの考えがあったのだろう。
インドで9週間ジェーンとポールは一緒に過ごす。

6月7日にはポールの弟の結婚式に参加している。
ジェーンはポールの婚約者として将来の妻として家族行事に参加している。

ジェーンはこの時はまだ真剣にポールと結婚するつもりだ。
破局のきっかけになることがおこったのはこの後である。